FC2ブログ

プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習レポート(9月14日分)


練習レポート
昨日は、途中、雷雨があるなどしましたが、全体に涼しかったように思いましたので、キツイ稽古にチャレンジしました。
それは、交互打込~早打込~早投込でした。一生懸命やればやるほどキツイこの手の練習は、終わった後の姿を見れば、誰が真剣にやったか一目了然です。尾崎先生がかなりバテてましたね。本人曰く「あの時点で心が折れました」とのこと、スタミナ、集中力を根こそぎ奪う練習だったようです。
時間単位当たりの密度はかなり高いのが特徴の三種目でした。
① 交互打込:相手の戻り際に追い込んで掛けるのはかなりしんどいです。50本×3セット。
② 早打打込:30秒全速力で打込~30秒休み~20秒全速力~20秒休み~10秒全速力~10秒休みをやり遂げて初めて交代する。正味一分足らずだが、これはかなりキツイはず。3セット。
③ 仕上げは投込。早投込とも言うかどうかはともかく、イメージは“ちぎっては投げちぎっては投げ”です。受がすぐ立ち上がってあげるのが、取が気持よく投げれるコツなのですが、上述2種目の後はきつかったはず。
この3つは、別にきついからという理由で並んでいるわけではありません。最終的に③で投げるには、スピード感が重要ですね。それを②で醸成。また、立ちあがってくる相手に素早く入るには、①の交互打込がピッタリなんです。というわけで、実戦に即したものをやりました。

乱取は30分(10本)行いましたが、R太郎君とH助君が元気一杯で良かったので、紅白試合で当ててみました。昨日はR太郎が勝ちましたが、彼は最近、しぶとさが増してきましたね。
しぶとさといえば、K丙君が良くなってきています。始めた頃は妹のM菜ちゃんの方が元気一杯でしたが、ここに来てなかなか頑張っています。昨日も叱られたように、いつも一言多いのが玉に瑕ですが、稽古自体には一生懸命やっています。昨日もK太君に支釣込足でブチ投げられましたが、その後のしぶとい固技で逆転の一本勝ちをしました。礼する直前まで「勝てねぇ~よ」とかブツブツ言っていたのですが、存外、素早く開き直れる性質なのかもしれませんね。
T海とK子ちゃんとの試合は、T海がもつれたところで何とかするのだろうと思っていたのですが、K子ちゃんが得意の大内刈で有効を取って勝ちました。これは昨日練習した相手の足を開かせて相手に重なるように投げるアレでした。流石6年生、考えてやっていますね。
M空ちゃんが、久々に復活しましたが、まだまだ、体が動いてないですね。早く、AやIさん、Kさんとガンガン乱取してほしいところです。
そのママさん柔道は、まず、IさんVS S太郎君でしたが、気合を掛けている割には、全く技をかけていないIさん、あれでは、何時までたっても勝ち味は覚えれないですよ。次がEnny先生VS S太でしたが、自力の違いが出てました。元48Kg以下級の彼女の得意技は相手の股下に潜る低い背負投です。今は潜れないですが、相手を転がすことは非常にうまいです。自分の前に転がせば後は寝技で仕留めるだけです。昔は立ち上がるようにして投げてましたが、今はしゃがみ込むだけですから、立ったまま投げようと指導する我々には相反するように映りますが、ああした技もあるわけですし、実際に掛かるわけですから、アレもアリだということですね。最後がKさんVS Yちゃんでしたが、やはり、勝負では大人も子供もないという感じでKさんが軽々と投げてました。相手が右に移動するのを捉えて、体を入れ違うようにして背負投(体落)で投げたのは上手かったですね。Kさん、試合勝ちっぱなしですね。
最後には、全員が一回ずつYちゃんに投げられて送別稽古は終わりました。転居先でも柔道やって欲しいですね。
安齋拝

スポンサーサイト

<< 21日の稽古についてのお知らせ | ホーム | Re: 懇親会⇒番勝負レポート >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。