FC2ブログ

プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

練習レポート(8月8日、11日)

関係各位

世の中は断食月間に突入しましたけれど、柔道部にとっては、夏休みで子供達が少ないのが寂しいですね。
しかし、残っている我々で頑張って行きましょう。

この、日曜日から、円を使った稽古をしています。畳に円を描いてその中での立技の攻防をしています。
前段階で支釣込足の練習をしていますし、相手が右に回るとき、左に回るときの技の掛け方も教示しています。要領の良い子は、理屈ではなく、運動の形で覚えていきますが、いい感じで動けていました。
年少者には、「(例えば背負投も)どっち動いても掛けれるのか」と気付いてくれれば十分ですが、実は年長者にもしっかり理解して欲しいところです。
回転しながら掛ける練習は受が凄く大事で、”受が回らないで横に動くだけ”だと、趣旨の違う練習になってしまいます。大人の方が回ってないですね。回っているつもりなんでしょうが、実は横に動いているだけで、前に出てないので、取は凄くやりにくいはずです。注意してくださいね。

円の中での乱取や試合は、やはり相撲がイメージしやすいのか、皆、簡単には場外へ出ませんね。土俵際で力比べしているのはいただけませんが、相手をいなして回りこめるようになれば大したものです。目先を変えた練習方法も中々の効果がありそうです。

水曜日は、中居一家、吉村さん、安齋の5名が集まりました。メニューは足技と円の動きです。円の中で、足技だけの乱取と、普通の乱取をそれぞれ計10分づつ行いました。中居さんの息子達へのスペシャル練習でしたね。夏休み中ですから、子供達にも参加して欲しいですね。

オヤジ柔道家の皆さん、集まらないといかんですよ。今は断食月間で道空いてます。週2回集まりましょうね!!じゃあ、今度の日曜日!!
安齋拝
スポンサーサイト



<< 練習レポート(8月15日)と今週水曜日の練習について | ホーム | 断食中の稽古について >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP