fc2ブログ

プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

練習レポート(4月21日)

各位
昨夜は吉村さんが来られました。
他はJKTチームの女子3名と男子2名でした。
手を骨折してナショナルチームを外れたI選手が復帰して、初めて柔道稽古といえるようなものをしていました。まだ怖いようですが、徐々に慣らしていくしかないでしょう。来週末のアジアジュニア柔道選手権(タイ国)に、普段から一緒に稽古するGery 選手とAnisa選手が選ばれていますが、日本、韓国、ウズベキスタン、モンゴル、中国といった強国も出場するので、善戦が目標になりますが、頑張ってほしいものです。
さて、昨夜の練習も「足技中心」でした。6畳のグリッドの中での足技攻防をやってみました。打込の後に普通の乱取としてもグリッド内でやって貰いました。
やはり、漫然と試合場を使っていたというのが、ハッキリ判りました。「場外際に追い詰める」、「場外に安易に出ない」など、繰り返し指導しましたが、選手といえどもまだまだでした。
日本は道場が狭いので、他の稽古者にぶつからないようにと、周囲に目配せしながら動くので自然と身についていくのですが、ここではそれがないですね。ダァ~っと数メートル後退したりしますからね。これでは体捌がよくなりません。そこで、制限(6畳)をつけてみました。暫く、子供達にもやらせてみようかと思います。
足技中心だったので、吉村さんの相手をした選手達は参考になったはずです。
試合の近い選手がいたので、インターバルトレーニング要素を取り入れて、動く時間と休める時間を同じにして色々なメニューを行いました。こうした練習から集中力を培って欲しいと思います。

今週末は土曜日にGanesa-Cupという小中学生の試合があります。ヨーロッパ、アジアから数チーム遠征してくるようです。JJJCからも一部選手が出場するのですが、柔道を通じた交流が楽しみですね。
日曜日は通常通り稽古しますので、宜しくお願い致します。

安齋拝

スポンサーサイト



<< 仙石先生の近況 | ホーム | 練習レポート〔4月4日&18日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP