FC2ブログ

プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

練習レポート(2月7日)

ジュニアも一般選手達も試合が近づいて来たので、稽古に身が入ってきました。

この日の練習は、12~1月に“体捌”を重点的にやってきたのですが、崩しと連動しない体捌なんて有得ないと思い、まずどうやって崩すのかと考えてみました。試行錯誤の部分は割愛しますが、帰結したのは、打込の改善でした。では、どこを直すのか? 我々指導陣が陥りやすい点でもありますが、引手や釣手よりも足の位置や向き、体の回転に注意が行ってしまいがちで、1,2,3と言う分解動作も足の運び、体の動きを優先することが多いですね。そこを意識的に変えてみました。
自然体から、体の反動も使いますが、まず、引手で思い切り相手の釣手を上に上げることにしました。これが“1”です。とにかく思い切り上に上げる。小指を返す、肘から上げるというコツもここに出てきますが、とにかく真上にあげるつもりで引手を動かすことに焦点を当てました。釣手の補助もありますが、これで、受が少しでも浮く感じ(爪先立ちにまでなれば最高)をつかんで欲しいところです。その相手が”少し浮き上がった状態“から、いつもと同じように技に入っていきます。脇下と肩の前後の筋肉が痛くなるくらい引けていたら上出来です。この順序を身につけさせたいと思っています。

実は、昨日もJKT選手達が稽古しているので、教えに行って、これを試させました。肩が凝ったとか言ってましたが、一応選手ですから大きな動作でできるようになりました。スーパー中学生Mの受をやりましたが、凄い腕力ですね。あの力で煽られたら嫌でしょうね。そして、どんどん発展させていき、動きの中で如何に引手を引き上げるか、釣手で相手をコントロールするかを練習させました。今まで“いきなり”技に入っていた選手達には、“準備段階を作る”“動きの中で引手を上に上げる”というのは、しんどい練習だったようです。こうした練習を、選手、子供達を問わず、しばらく続けて行きたいと思っています。

さて、トピックスとしては、大原さんがバンドンから久々に登場、体と頭が全くバラバラの典型で、相当消耗したようで、元立のときに休んでいました。尾崎さんにも内股で持っていかれるし、散々だったようですが、昼食時には元気になり稽古に来てよかったなと思えたようです。引き続き頑張って欲しいものです。濱田さんも久しぶりでしたが、こちらは柔道勘だけの問題ですから、全く心配はしていません。こちらで稽古再開されたばかりの頃まで後退していませんが、JKT選抜と試合した頃よりは調子は落ちているように見えました。徐々に上げていきましょう。当面、修○やGの壁となっていれば、おのずと調子は戻ってくるのではないでしょうか(大原さんも同じ)。御園さんですが、柔道用の寝技も良くなってきています。ひょっとして納会でゲットしたコムロックDVD研究してる?脇をすくった大変良い返し方をしていますね。私も、御園さんは、如何に寝技に持っていくかを考えた柔道を追求するのも面白いと思いはじめています。高専柔道家みたいなものですかねぇ(笑)。

番外編ですが、やはりIBU-IBUはゴシップものに敏感で、井戸端番長の伊○さんは、O君-Gさんネタ、H君-Hさんネタには、激しく反応している始末。いったいどこが“OUT OF 眼中”なんだという感じです。また、天岩戸からお出になられた白石(奥様)さんが大分痩せられてましたが、元気な姿を見せてくれました。やはり、引きこもりは光合成ができないので痩せるんですかね???だからって、小○さん、引篭らないようにね!?
今度の日曜日から、新しい子供達も参加してくるようですので、みんなで盛り上げていきましょう。

安齋拝
スポンサーサイト



<< 20日(土曜日)稽古&21日柔道大会!! | ホーム | JIMSホームページ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP