プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末の子供達の試合!!⇒あります!!

各位

おはようございます。

今週末の試合についての追加情報です。
やはり、試合はこの週末の土日両方で行うと主催者は言っております。8時集合&計量、9時始まりとのことです。

参加者はさほど多くなく、皆1回勝てば、上位進出という感じですから、全員入賞は達成できる様な気もします。此処だけの話、雪ちゃんのリーグは二人ですから優勝のチャンス大です(笑)。今回に限っては参加したもの勝ちと言えましょう(笑)。

子供達の大会があるので、今週日曜日の練習はお休みです。
オヤジ柔道は6月11-12日のJKT州知事杯大会出場を今年前半の山場としたいと思います。全員出場しましょうね。

安齋拝
スポンサーサイト

練習レポート(4月24日)

連休最終日でしたが、Ragunanの中高校生数名が参加したこともありますが、最近顔を見せてなかった子供達も参加していたので大分賑やかな稽古となりました。

メインメニューは移動打込と、その延長線上で行う"投げ込み“でした。投げ込みのバリエーションは、新しい組み合わせに皆で挑戦して貰いました。
(1)支釣込足~足技~得意技
(2)同上~受が耐える~大きく煽って~(再度)得意技
(3)同上~投げた(投げられた)後寝技の攻防

Ragunanの子達は、毎日やっているので、とりあえず出来るのですが、JJJCの子供達は初めてだったので、戸惑いながらやっていたようです。そうした中でも、N君、石○○夏さんは上手く出来ていましたね。
また、松○○太君の妹さんが初参加しましたが、なかなか才気があふれていますね。有望です(松○さん、続けて来させて下さいね。柔道着は用意しておきます。彼女と約束したので・・・笑)。逆に精神的にダウンしていたのが石○○○ミさん、集中力が全くなかったですね。何か気になることでもあったのかな?

先生方との乱取りの後は久々に紅白試合をしました。ここで、異変あり。
まず、N君と清○○真君との一戦は、なんと、N君が勝ってしまいました。彼は性格の優しい子で、言われたことはちゃんとやる子です。2-3月の試合で初めて勝ったり、入賞したりした自信は、稽古への取組姿勢に現れていると思います。しかし、○真君には勝てないだろうと思っていたので、大分驚きました。

御園さんとRagunanのD君との一戦も面白かったですね。御園さんは、立技をあくまで寝技へのつなぎとして位置づけるところまでは行ってないと思いますが、背負投で転がされた後の絞め技で、相手を落としました。有効とられたのを逆転した形ですが、本当なら、背負投も捌いて欲しいですし、帯取り返しや、巴投、などの自分の技で相手を寝技に誘って欲しかったところ。しかし、この試合もD君が投げて勝つと思っていただけに、ビックリしました。御園さんの元気の源は奥様の御懐妊かな???(おめでとうございます)

田所若先生とRagunanのA君との一戦は、有効を取り合っての引分けでしたが、田所さんは、10年以上柔道家ら離れていたとは思えない動きですね。これから、もっと良くなってくるでしょう。吉村さんとの対戦が楽しみですね。

最近、修○君の調子が落ちています。O君を投げきることができませんでした。先のJKTの大会予選でもJ君に2回小外刈で一本負けしています。やはり、引き手が十分に使えていないので、相手が崩れないのが原因です。大きな相手に力で対抗するにはやはり限度がありますから、もっと動いて、その動きの中で相手を崩していくということが必要になっています。

番外編としては、オヤジ柔道ですが、芦本部長VS尾崎さんの一本勝負(?)結局8分乱取りされていましたね。膝を合せて(足を閉じて)相手の跳ね足、刈足を挟む芦本部長独特の防御が固く、尾崎さんの大内刈や内股はブロックされていました。芦本部長の大外刈は尾崎さんもしっかり心得ていて、ポイントには至りません。一進一退の攻防が続いていましたが、道場隅で尾崎さんの仕掛けた内股を両足挟みでブロックした芦本部長ですが、尾崎さんの小内刈への変化についていけず、尾崎さんが振り下ろした右足は、芦本部長の両足に挟まれたまま刈り倒しました。見事な一本でした。尾崎さんの完全復活も近いようです。

安齋拝

今週末試合が入りました。

関係各位

今週末に試合が入りました。
随分急な話で、こちらも戸惑っておりますが、とりあえず、選手登録だけはしておきました(別添参照)。
今晩、試合の詳細が明らかになると思いますので、明日、お知らせ出来ると思います。しばし、お待ちください。

安齋拝

*************************************

関係各位

昨夜、本件確認したのですが、依然、土日両日開催との回答でした。
最近の一連のジュニアの試合の様子だと、高校生まで入れても二試合会場使えば一日で終われるはず。
今晩も関係者と会うので、再度確認してまいります。

安齋拝

新学期開始

JJJC各位

JJSも始まりました。今年は100名も入学したそうです。
絶対新入部員獲得しましょう!!。
御父兄におかれましては、学校、職場、お友達関係での積極的な勧誘をお願い致します。
どこにどんな隠れ柔道家が潜んでいるかわかりませんからね。

そうした中、早速、田所さんが山内さんに続く二人目の「若先生」として入部して下さったのも幸先よく嬉しいですね。
また、ALSOK(世界チャンピオンの塚田選手を擁する)のインドネシア進出の責任者として来られた方も柔道家で、早速リクルートしています。
今年は、コマツや三井住友海上などの柔道に力を入れている企業へのアプローチも強め、インドネシア柔道界への柔道指導による直接的な協力や、日本人学校での講演などの機会を作ってみたいなと考えていました折、ALSOKの方が来られたのは心強いです。
間もなく、道場にも来られるでしょう。

一連の試合も終わりましたので、これから、少しミッチリ稽古していきましょう。オヤジ柔道の再開は勿論、Ibu柔道も少しづつ動かしていきましょう。形の練習はいいかもしれませんね。

今年度も宜しくお願い致します。

安齋俊哉拝

先週末JKT小学生中学生大会(4月10日)の結果

各位

日曜日はなかなか面白かったです。

(1)仲○○さんが初勝利。準優勝!!・・・といっても二人しか参加者がいなかったんですが、リーグ戦で同じ相手と2回当たって一勝一敗で内容も同じ。再戦になって負けてしまいました。初優勝できたのに~。でも、雪さんは満足みたいでしたけど(笑)。今度から、お父さんも試合場側で声を嗄らして応援して下さいね!!子供にはお父さんの声が力になると思います。

(2)逃した魚は大きかった、2匹!!
その(一)、松○○太君と中○○康君は同じリーグ戦になりました(5名)。3戦して共に全敗。最後の試合が同門同士でした。○太君の背負投が2回入りかけましたが、結局3分では決着つかず、更に2分の延長戦に突入、二人ともこれといった技もなく、これも決着つかず。旗判定は2-1で○康君の勝ちとなり4位が確定。メダルには届かなかったと思っていたら、表彰式では名前が呼ばれ、賞状と銅メダルが授与されました。○太君にとっては、悔しいですよね。逃した魚は大きかったと思います!!
その(二)、中○○○呂君は緒戦で優勝した選手に敗れ、敗者復活戦へ回りました。相手は試合前まで一緒にとっくみあって遊んでいたインドネシア人選手でした。そのとっくみあいを見ていた限りでは、○○呂君に分があると思いましたが、相手を甘く見たのか、油断したのか、何度目かの「マテ!」の時に、お兄ちゃんの言葉に反応、笑顔を見せました。お父さんや先生方から「笑うんじゃない!真剣に・・・」と声が掛っている間に、「ハジメ!!」の声が掛った直後の大外刈で一本負けしてしまいました。本人も勝てると思っていたに違いありません。正に油断大敵という奴ですね。お兄さんは諦めていたメダルを手にし、弟は勝てた試合を落とし、何も残らなかった。兄弟で明暗を分けました。

(3)体重区分。○紀の相手が随分でかいので抗議したら、計量の結果、一階級上の選手だった。失格にするのも可哀相なので、上の階級で試合をさせたら、優勝してしまった。これは、チームの指導者がいけないですね。正直者が馬鹿をみるというのは我々の側だけでなく、言われたままに試合をさせられている選手達もそうだと思いますね。

(4)N選手初優勝。二人リーグだったのですが、相手現れず!!自動的に優勝!!前回の大会で自力で3位をとっていたので、気合が凄く入っているように見えましたけど、肩すかしでしたね。でも、くれるものは貰っておきましょう。優勝は優勝です!!おめでとう!!

(5)17歳の中学生。中学女子52KG級に一際身体のしっかりした子が出場していました。前回優勝の時に「高校生?」という疑惑が出たのですが、今回も出てきたので確かめました。1993年生まれでまだ小学校卒で中学も終わっていないことが判明。試合はRagunanジュニア合宿所の選手が勝ったので、それは良かったのですが、本当に14歳位だったら身体が大きいのでジュニア合宿所に引っ張ろうと思っていたので、残念でした。

所感としては、この大会が一番階級区分が適正だと思います。秋にも同じシリーズがあるので、是非、JJJCの子供達にも更に頑張って貰いたいところです。

安齋拝

成績
優勝:安○○太、N
準優勝:J、仲○○
3位:安○○紀、中○○康

今週末はJKT小学生中学生大会(4月10日)& 練習はお休み!!

関係各位

JKTジュニアの試合が日曜日の1日だけの開催になりました。
会場はクラパガディン道場。計量は8時から、試合開始は9時からとなっております。
日曜日の練習はお休みになりますので、御注意下さい。

安齋拝

田所さん 自己紹介

田所さんと御園さん


田所と申します。現在31歳です。
3/17にインドネシアに来ました。
家族は同い年の妻と7ヶ月の娘がいます。
8月に引越しをして家族でジャカルタに住む予定です。
柔道経験は中学、高校の6年間で、現在初段です。
大学時代は和太鼓をやっておりました。
現在の趣味はフルート、リコーダー等の笛の演奏です。
ホームページもありますので、よろしければご覧ください。

http://www.geocities.jp/tadokorofue/mypage-top.htm

今週末(9-10日)JKT小中学生体重別大会が開催されます。

保護者様各位

いつもお世話になっております。
今週末(9-10日)のジャカルタ小中学生体重別柔道大会(クラパガディン道場にて開催)に関し、とりあえず、出場エントリー表(ドラフト)を作成致しました。出欠及び出場クラスを御確認願います。
要訂正個所があれば、安齋までお知らせください。締切は6日水曜日午前中までとさせてください。
宜しくお取り計らい願います。

安齋拝

今週末(9-10日)と田所さん入部!!

関係各位

昨日の練習レポートは尾崎先生にお願いするとして、今週末の動きについてお知らせいたします。

今週末はジャカルタ小中学生体重別柔道大会です。
体重区分は恐らく先々週の試合と同じようになるのではないかと思いますが、詳細は未だ通知されてきてはいません(同じとなれば、対戦相手も殆ど同じということになりましょう)。大会自体も土日両日あるいは何れか一日になるかは決まっておりません。
JJJCとしての対応ですが、両日が大会の場合は選択肢がありませんが、土曜日開催ならば、日曜日は通常練習。日曜日開催ならば、土曜日に試合に向けた直前練習しておきましょう(稽古時間場所は何時もと同じ)。
追って詳細連絡いたしますのでテークノート願います。

さて、昨日、待望の新入部員がありました。着任2週間の田所さんです。体重は60KG級でしょうか、稽古初参加にして、既にオヤ柔乱取に加わって最後まで動けているのは流石、31歳(妻子あり)の若さのなせる業か!!修太も体落で投げられてるそうです。オヤ柔の弱点であった、軽量級が充実してきましたね!!軽量級の先生の登場は、子供達にも大歓迎でしょうね。だって、芦本部長相手では、(なんつたって壁ですから)大層やりにくいでしょうからね(笑)。ブランクがあるとは言っても、JJJCのWEBを探して来られた方ですから、根っからの柔道好き派間違いないです。本メールのCCにも入っています。

先日、講道館から送られてくる機関誌「柔道」を読んでいたら、寒稽古(毎日朝5時半開始@講道館)の皆勤者(大変名誉なこと)として、小○○○子さんの名前がありました。小○三姉妹の一番上の○○子さんだと思うのですが・・・・ちなみに、お母さんの御名前は見当たらなかったです(笑)。

安齋拝

今週末の稽古あります!!⇒何故なら、来週末JKTジュニア体重別選手権だからです!!

関係各位

3日の日曜日は、通常通り、稽古致します。

翌週の9-10日(現在二日間の予定)にKelapa Gading道場にて、ジャカルタ柔道ジュニア体重別選手権が開催されます。
クラス分けは、まだ知らされておりませんが、先週の試合と同じように体重別であることは間違いありませんので、キッズ柔道は全員参加するつもりでいきましょう。

宜しくお取り計らい願います。
安齋拝
PS:今週末のオヤジ柔道家の団体戦参加は見送りました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。