プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会結果(1月23日:JKT、西ジャワ州、バンテン州柔道ジュニア大会JKTシリーズ)

加賀桜さん3位入賞 加賀桜さん3位入賞 加賀桜さん3位入賞 加賀桜さん3位入賞 加賀桜さん3位入賞

関係各位
23日(日曜日)、JKT、西ジャワ州、バンテン州柔道ジュニア大会が開催されました。3~4ヶ月毎に転戦するシリーズですが、今年の第一弾はJKT開催となりました。
参加した選手は小学生、中学生、高校生合わせて200人強でしょうか。それぞれ、男女別体重別の試合が行われました。

中○○○呂君のリーグ戦3勝1敗で3位は立派です。また、○○桜さんの3位決定戦は良かったですね。3分間で決着がつかず、1分間の延長の末に旗判定になりましたが、4分間終始大外刈と背負投で攻め続けた結果、文句なしの判定勝を収めました。ラッキーだったのは尾○○侍君で、なんと、3位決定戦に相手が現われませんでしたので、労なく3位が転がり込んできました!!運も実力のうちとはこのことでしょうか(笑)。
勿体なかったのは、伊○○兄妹と松○○太君です。体調不良で欠席でしたが、組み合わせも良く、上位入賞は出来たのではないかと悔やまれます。特に、伊○○兄妹はJKT最後の公式戦でしたので、惜しかったですね。
優勝したのは安○兄弟ですが、修○君は同門ジェ君との対戦で、延長戦判定勝、拓○君は延長戦で有効とって勝ちました。
御父兄の皆さんとも話していたのですが、インドネシア人選手(子供達)は大変元気というか、アグレッシッブです。試合開始の合図からガァ~っと凄い勢いできます。JJC柔道部の子達は、それに気おされてしまうように見えました。インドネシア人の子達は、ひょっとすると、何も考えていないのかもしれませんが、体格差が結構あっても、(劣るほうも)少なくとも気持ちでは負けていないです。

この大会で私達が総合優勝したのは数年前ですが、確かにその頃に在籍していた子供達は、そういう面では、大人しくない子達が多かったように思いますし、試合に出るためには部内予選で鎬を削るということもありました。それだけ人数が多かったということなのですが、質と量を語るときの、質の面(つまり稽古内容の充実度ですが)でも、以前の方が、もう少し厳しく、もう少し高度なことをやっていたように思えます。こうした反省を踏まえて、今後のキッズ柔道に取り組んで行きたいと思います。
朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした。

安齋拝




スポンサーサイト

帰国のご挨拶

安齋先生
柔道部の皆様へ

ご無沙汰しております。山根です。
以前もお話しましたが、今週30日に日本へ本帰国となります。
(2月1日付けで本社勤務の正式辞令が出ました)
皆様には長い間大変お世話になりありがとうございました。
今後もJJC柔道部の益々のご活躍と皆様方のご健勝を心より
お祈り申し上げますと共に、またどこかでお会い出来る日を
心待ちにしております。
誠にありがとうございました。

山根

***********************

伊○○さん一家も30日帰国なのですが、練習&昼食に来られる予定です(何故なら、正式な御別れをしていないからです)。
やはり、壮瞥稽古ないし送別昼食会はやらないといけないですからね。山根さんも時間作って顔出しに来て下さい!!お願いします!!

安齋拝

23日Jabotabek柔道ジュニア大会@クラパガディン道場

関係各位

23日(日曜日)の試合ですが、朝8時までに集合、即、計量して、朝ごはん食べてください。
勿論体重に余裕がある人は、食事制限はありません。
大会自体は高校生も試合することになり、参加者が増加したそうです。
主催者側によりますと、9時試合開始、夕方6時終了予定とのことでした。
今回参加される方々は、クラパガディン道場は御存じですよね。
(いつもの女性警察官学校道場ではありませんので御注意ください。)
宜しくお取り計らい願います。

安齋拝

ジャカルタ新聞掲載記事:仙石道場総合優勝



関係各位

昨日のジャカルタ新聞第一面トップ記事でしたね!!
仙石先生おめでとうございます!!
安齋拝

御園さんご結婚おめでとうございます





幸せいっぱいの御園さんの結婚式に参加する為に、
出張もかねスラバヤまで行って来ました。

式場から帰る時に、御園さんが「次は五十嵐さんの番ですね!!」とかなり勝ち誇ったごとく
笑顔で発言されていたのは気になりますが!

お幸せに!

五十嵐

*************************************************************

御園さん、おめでとうございます。御嫁さん、メチャ可愛いじゃないですか?やったね!!

「次は五十嵐さんですね」って勝ち誇る気持ちも十分わかる。五十嵐君・・・ど~~するよ???(笑)。

安齋拝

練習レポート(1月16日)

練習レポート(1月16日)
子供達の帯の色が変わってから2度目の練習ですが、色帯効果が出ています。少し自覚が高まったかなという感じがします。

技の練習は「出足払/送足払」。3歩目に投げるのを基本として、①崩しを緩めず段階的に強めていく、②3歩目は大きく踏み出す、③帯の結び目が一番先頭になるように体全体で払う、としましたが、タイミングのすぐ取れる子とそうでない子がいますね。受と取が息を合わせて動ける組は上手くできています。こういうところでも、協調性を学べるのが柔道の良いところです。

二つ目は(右組からの)左の一本背負投。左右の技の連絡変化を出来るようにしようと考えています。
打込は基本に忠実に行うように口酸っぱくいっていますが、なかなか難しいです。しかし、小学高学年以上は出来るようになりつつある子もいますね。ちょっと、驚いたのは、カレ&カル兄弟で、久々の登場ですが、体大きくなっていたのにビックリ。そして左技の打込ですが、以前に教えたことをちゃんとやっていたのにビックリしました。まだ、乱取には反映できていないですけど、いずれモノになるでしょう。

投込の後は、乱取ですが、3人組で全員基立をやる(3分x2)3Setでは、レベルを合わせてますし、各組に先生がお目付け役としていらっしゃるので、冒頭申しましたとおり、かなり白熱した攻防がありました。
その後、先生方(含中学生)との乱取を行いました。

また、昨日より、山内さんが参加されています。まだ、20代で、小学生から高校生まで柔道をされたそうです(2段とのこと)。しかも、大学時代からはボクシングをされていたそうで、なんと、所謂本物のプロボクサー経験があるんですよ!!しかし、力石徹に代表される飢餓のボクサーのイメージは(15Kgも増量してしまったとのことで)皆無ですが(笑)、飽食の柔道家として、稽古全体に渡り、休みなく動いてくれました。ジェや修○の稽古もバンバンやってくれていました。いい人が入ってくれました!!

さらに、昼食時には、結婚式を終えたばかりの、御園さん一家(御両親&妹さん)がパピロンで待ち受けていてくださり、皆、ビックリ!!奥さんは今日からJKTで新婚生活開始とか・・・お幸せに!!

今週末(23日)はクラパガディン道場でJABOTABEKの小中学生対象の大会です。JJJCからは21名参加予定です。詳細は一両日中にお知らせいたしますので、暫くお待ちください!!
安齋拝

越年稽古の模様が掲載されています。



関係各位

年末年始の越年稽古の模様が本日のジャカルタ新聞に掲載されています!!
安齋拝

仙石道場、3年目にしてバリナンバーワン道場となる!!

仙石先生様
(CC:JJJC柔道部各位)

先生、おめでとうございます!!
設立3年半で、もう、ナンバーワン道場ですか、凄いですね!!。
柔道稽古以外のところでは、色々あるとお伺いしておりましたが、子供達が稽古で流した汗が、そうしたもろもろを吹き飛ばして、目に見える成果として現れたのは、指導者冥利に尽きますね。
ますますの御発展を祈念しております!!

この御話を伺って、JJJCの総合優勝のことを思い出しました。うちもまた頑張らなければと思いました。
引き続き、宜しく御指導願います。

安齋拝

________________________________________
安斉先生

今晩は!元気で御活躍何よりです。先般1月8日9日とデンパサール警察本部柔道場でバリ州柔道代表選手選考会が行われまして、御蔭さまでチーム総合優勝をいたしました。初めのころは、子供達は出ると負けで現地の指導者たちは「何だ、仙石先生の教え子は強くないね!」とバカにしていた。こないだは「全部メダルを取りすぎる」とやっかむことしきり、私は心の中で「何を言っているんだ!子供達が頑張ったからできたので、俺に文句を言うな!といいたくらいでしたが、道場設立から3年半で、早くも総合優勝を出来たということは、新年早々嬉しい限りです。これも、安斉先生や皆様方のご指導ご鞭撻のおかげであると深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。取り急ぎ御報告まで。ジャカルタ柔道同好会の皆様方にもよろしくお伝えください。

仙石常雄拝


練習レポート(2011年1月9日)

関係各位
昨日は先の昇級試験結果発表、証状&色帯授与致しました。
帯の色が変わると、子供達の雰囲気もガラリと変わります。昨年は7月に昇級審査をしていなかったので、心待ちにしていた子供達も多かったようですね。また、年末の昇級試験だったので、この春2年生になる小学1年生にも特別に黄色帯をあげることにしました。その為、白帯が殆どいなくなってしまいました!まあ、これから、初心者も入ってくるでしょうから、特段の心配はしておりませんが・・・(笑)。
試験の結果も大事ですが、やはり、年間を通じた観察の中で、大きく伸びた子供達には御褒美を、一生懸命だけが取り柄の子には、その対価をあげようと考えておりますので、今回の昇級後の色帯勢力(構成)については、誰もが納得できるところだと思います。
昨日の乱取でも、紅白試合でも、昇級効果が出ていましたね。引き続き頑張って欲しいところです。
安齋拝

越年稽古報告

越年稽古参加者 越年稽古参加者 越年稽古参加者 越年稽古参加者 越年稽古参加者 越年稽古参加者
各位
報告が遅れておりました、越年稽古の模様ですが、大晦日11時に集合。11時過ぎから稽古開始。打込が終わったところで、元日となり、賀詞交歓をし、すぐさま乱取を行いました。稽古は0時45分ごろ終了で、その後、お母様方が用意して下さった御雑煮&焼き鳥を頂きました。尾崎先生が準備して下さった花火はかなり強烈(危険??)なものも多く、なかなか、刺激的でした。PJKBの子供達も参加してくれて、賑やかなものとなりました。今年の大晦日は、もう少し大掛かりにやりたいですね。毎年続けて、名物行事になるといいなと思っています。 

安齋拝

参加者:清島一家、尾崎一家、伊○○一家、加○一家、安齋一家、吉村さん、岩根さん、御園さん、五十嵐さん&インドネシア人柔道家(計23名)


木○さんも帰国…

木○○紀君、木○○○香さんの御父様である木○ 正さんもインドネシアを去ることになってしまいました。寂しくなりますね。

安齋拝

訃報

各位

2011年1月1日元○○○○○○○社役員であったジャカルタ日本人会柔道部の○原さん(天理大柔道部出身)がすい臓がんで急逝されております。法要は親族のみで執り行われたようです。ここに謹んで御冥福をお祈りいたします。

安齋拝

御挨拶

芦本部長様
新年会アレンジ御苦労様です。
当職は夜毎日稽古なので欠席です(同家族)。
韓国のリー君が紆余曲折を経て、韓国の大学に進学するようです。学科は日本語学科だとか。その盟友というかポン友の本江先生ですが、なんとか、就職決まったようです。詳細は届いていませんが、新横浜で仕事始めたようです。どうやら、インドネシアに工場を持つ会社の様で、いずれはこちらに来るかも知れませんね。本江先生詳細情報教えてください!!

あと、これは訃報ですが、昨年帰国された○原さんが元日にお亡くなりになったとの報が入っています。五十嵐さん、詳細確認願います。

越年稽古の模様は今週末にUPするようにしますね。お楽しみに!!
9日は通常稽古です!!昇級試験の結果発表及び証書授与します。殆どの人の帯の色が変わりますので、今まで使っていた色帯は洗濯して持参願います(交換するということです)。

安齋拝

新年会連絡

柔道部のみなさん
 あけましておめでとうございます。
 ほとんどの会社は3日から仕事だと思います。短い休みですね!
 年越し稽古参加者はご苦労様でした。2年越しの稽古 どんな感じでしょうか?
 今週金曜日は新年会です。 参加、不参加 ご連絡ください。
 人数にかかわらず実施します。
 場所は追って連絡いたします。 時間は19時からです。
 よろしくお願いいたします。
芦本

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。