プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御挨拶

関係各位
今年も残すところ、十数時間。
最後の行事である、越年稽古が控えておりますが、とりあえず御挨拶を・・・。
今年も皆様の御支援、御協力によりJJC柔道部も滞りなく活動することが出来ました。有難うございました。来年は、今年に増して、一歩一歩積み重ねるような堅実な足取りで、更なる飛躍を目指したいと思います。引き続きの御支援、御協力をお願い致します。
良いお年をお迎えください!!

安齋拝
PS:越年稽古参加者各位にお願い: My箸、お椀、小皿は御持参願います!!
スポンサーサイト

越年稽古(12月31日深夜~1月1日未明)

関係各位

既に御連絡しております通り、大晦日の午後11時より元日午前1時までの間、いつもの女性警察官学校柔道場にて”越年稽古”を行いますので奮って御参加下さい。
これは初めての試みですので、欲張らずにシンプルにやっつけたいと思います。
時間厳守ということはありませんので、適宜お越しいただけばいいのですが、”越年稽古”と言っている以上は、日にちの変わり目には稽古をしていたいものです。まあ、年明けてから来られれば、それは”稽古初め”になりますから、それはそれで意味のあることです。

紅白歌合戦を観て、ゆく年くる年を観終わってから道場に向かいましょう!!
稽古後には拙宅にて御雑煮を振る舞うつもりでおります。そのまま、泊っていってもいいですよ。

この年末年始に、どの程度の方がジャカルタにいらっしゃるのでしょうか。
とりあえず、用意の関係もありますので、ドタキャン含みで出欠をとりたいと思います。
宜しくお願い致します。安齋までSMSかメール返信いただけると幸甚です。


宜しくお取り計らい願います。
安齋拝
****************************************

関係各位

一点変更点及び追加のお願いがあります。
①御雑煮会は道場外で稽古後に行います。
②参加者はお椀とお皿とお箸を持参してください。
以上です。

練習レポート(12月26日)

関係各位

26日の稽古は参加者がちょっと少なくて寂しかったですけど、3人組をず~っと続ける練習をしてみました。
具体的には、
(1)3人打込・・・大外刈(3種)、背負投、大内刈、内股の練習・・・各10回ずつ。
(2)支釣込足や膝車等を用いた”相手を振り回した”(相手の背後に回り込むように動いた)後の内股、背負投、体落等を練習しました。各10回ずつ。
(3)投込・・・(2)と同じ形での投げ込みは内股、体落を中心に練習各10回ずつ。
(4)乱取・・・3人組で交代しながら3分×4セット/各自。
その後、トレーニング!!

3人組でつり合いが取れないところには、先生方に入って頂きました。尾崎先生が修○、Jの組に、加賀先生が、サ○○ちゃん&ユ○ちゃんの組に、天野先生が園児の組に入って頂きました。これが、予想外の効果をもたらしました。先生が入ってるので手が抜けない(これは先生も同じですが)・・・これが大きい。仲○ユ○ちゃんも泣きながらやってましたね。これは加賀先生にいじめられたんではなく、お父さんに甘えたら叱られたからなんですね。以前は目が届かなかったですけど、加賀先生がいるので逃げられない。結局、ユ○ちゃんなりに整理したんでしょうか、最後までやってました。加賀先生の功績大ですね。
尾崎先生は乱取り1週目を終えて、天野先生とスイッチしてましたが、肩の怪我はもう大分良くなったという感じですね。来年はガンガン行きましょう。

さて、今年の最後は【越年稽古】です。
午後、11時いつもの道場で稽古開始。12時半頃終了。稽古後に御雑煮とお神酒、花火を考えています。この特別稽古をしたら、2日はお休みにします。
詳細情報をお待ちください。
安齋拝

柔道部 2011年新年会

柔道部のみなさんへ
 今週で2010年も終わりですね!
 今年もいろいろありましたが、柔道部としては順調に
 行事をこなしてきたと思います。
 残念なのは帰国者が多くて練習の人数が減ったことでしょうか?
 来年も1月末 伊○○一家が帰国ということでさみしくなります。
 一方で1家族が来年から練習に参加するということですので
 ほどほどの人数は確保できるというところでしょうか。
 来年は時々 kulapagadingの練習場で日曜日に練習する計画もあります。
 来年も活発な1年にしましょう。
 そこで新年早々ですが1月7日金曜日に新年会を企画しますので
 皆さん 予定していてください。
 黒田先生 予定は大丈夫ですね?
 吉村さん また場所 選定お願いします。
部長 芦本

2010納会


関係各位

昨日は昇級審査&稽古、及び2010年納会お疲れ様でした。
昇級審査に関しては、毎年6月に行ってきましたが、今年は色々な都合が重なり、年末になってしまいました。
11月から受験対策と言いますか、試験項目に準じた稽古をしてきましたので、今回受験した子供達はそれぞれのレベルで概ね出来ていたように思います。
特に、印象に残ったことが2点あります。

1点目は中○○康君の頑張りです。弟が柔道をやるようになってから、随分と柔道に取り組む姿勢が変わってきたことは、随分前にもお知らせしましたが、御父さんの指導を受けているのでしょうか、昨日の昇級試験では予想以上の出来でした。シンガポール出張中のお父さんに代り、御母さんが同行されていましたが、家族で柔道を続ける体制は素晴らしいと思いました。

もう一点は、N君の上達ぶりです。素直に先生方の指導に従っているせいでしょうか、短期間のうちに大変上達しています。豆タンクの様な体ですので、棟田の様にならないかなと期待しているところです。

紅白試合では、仲○○キちゃんが初めて引分けました。上述のN君は○海と引き分けています。岩根先生VS修○も、わざとの計時ミスか、4分近く戦ってましたが、これも引分けになりました。好試合が多かったと思います。

納会には、黒田顧問、白石先生、五十嵐君、そして海外出張から戻られた足で参加して下さった山根さんも加わり、大変賑やかなものとなりました。恒例化して来ました、じゃんけん大会ですが、豪華賞品が並びましたねぇ~。家庭の不用品の出品はどうなるものかと思っておりましたが、捨てる神あれば拾う神ありで、ちゃんと、全部はけました!!

今後の予定ですが、26日(日)は通常通り稽古あります。大晦日31日(金)は夜11時頃から元日の午前1時頃まで越年稽古をします。その後は、道場で煮炊きするか拙宅に移動するかして、御雑煮を食べようと思っています。詳細はこれから詰めますが、年末年始にジャカルタにいらっしゃる方は、是非、参加願います。
越年稽古が実施された場合には、2日の日曜日はお休みにします。

宜しくお取り計らい願います。
安齋拝

じゃかるた新聞○川記者から帰国挨拶が届いています

関係各位
ジャカルタ新聞で一番沢山柔道の記事を書いてくれた○川記者が6年のインドネシア生活を終え帰国されることになりました。4月からは朝日新聞に御就職され、ジャーナリストとしての道を歩まれることになりました。
以下、御礼のメールが届いておりますのでお知らせいたします。

安齋拝

******************************************

安齋さま
こちらからお礼の御挨拶をするべきところ、遅れてしまって申し訳ありません!
たくさんのお計らいを頂き、本当にありがとうございました。
じゃかるた新聞の駆け出し当初から、気を配っていただき、アットホームな柔道部の活動に誘って頂き、
ジャカルタ生活の良いスタートを切るきっかけを作っていただきました。
本当に感謝しております。
柔道部の皆様に直接御挨拶できないのが、心苦しいですが、皆様の益々のご発展、お祈りしております。
どうぞよろしくお伝えください。日本に帰ってからもインドネシアとの絆は切れずに生涯残るものと思います。「帰国」した際には、また安齋さんの優しい笑顔に触れられること、楽しみにしております。
今までどうもありがとうございました。
○川 じゃかるた新聞記者

2学期納会

柔道部の皆さま

気がついてみると、もうすでに師走。
モールの飾りつけもクリスマス一色になりました。
時が瞬く間に過ぎていく今日この頃ですが、はやくも2学期納会をお知らせする季節となりました。
今回は昇級審査も同日に行われますので、どうぞ、万障お繰り合わせのうえご出席くださいますようお願い申し上げます。
またいつも通り、飛び込み参加、納会のみ参加、酒類の持ち込み大歓迎です。
最近道場から遠ざかっておられる皆様もぜひぜひお顔を見せに来て下さい。
稽古後のひとっぷろならぬ、ひと泳ぎ希望の方は、水着をお忘れなく。


日時:12月19日(日)稽古終了後
場所:いつものパピロン
   Pondok Indah Tower Lt.1
Jl.Metro Pondok Indah SektorⅡ,Blok SA

会費:男性・・・・25万ルピア
   女性・・・・20万ルピア
   中学生・・・15万ルピア
   小学生・・・12万ルピア
   園児・・・・・3万ルピア
   園児未満・・無料


出欠のご連絡は今週中(12月11日まで)に伊○○までお願いします。


世話役:伊○○

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。