プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習レポート(11月14日)& 昇級試験概要案内

関係各位

14日の稽古は、来る昇級試験の内容説明第一弾という感じで取り組みました。
1.準備体操~補強運動、回転運動、受身
2.打込(大外刈、背負投、体落、内股、大内刈/小内刈)
3.移動打込(大外刈、大内/小内刈は押し込んで掛ける。背負投、体落は引き出して掛ける、内股は回しこんで掛ける)
4.交互打込(各自が決めた連絡変化を用いて行う。各自3種類の連絡辺作る)
5.投込(連絡変化を用いて3回続けて思い切り投げる。各自3種類の連絡変化を作る=上と同じで良い)
6.投げた後の固技への連絡変化
7.3人組で乱取総当り2回。
8.紅白戦

紅白戦以外は全て試験項目にしようと思っています(殆ど例年通りです)。
今度の稽古では上述1.~7.に加えて”世界一周”を練習しようと思っています。

ちなみに、昇級試験は納会の日(12月19日)に行う予定です。

それから、新企画なのですが、”越年稽古”をやりましょうという声があり、初めて挑戦してみようということになりました。
詳細はこれから詰めますが、以下のような感じになると思います。
皆さん、NHKテレビ紅白歌合戦&行く年来る年を見終わったら道場へ集合。稽古内容は軽めなるものの、カウントダウン時には乱取をやっていたいと考えています。12時半頃には稽古終了し、子供達は表で花火遊びをしている間に、御雑煮を準備したいと思います。どうしても酒を沢山飲みたい御仁は安齋亭に移動して酒盛りされても結構です。また、朝まで休憩&仮眠を取りたい方も拙宅でOKです。
ドライバーさんをリリースされる方がおられるかもしれませんが、相乗り等で対応していただきたいと思います。

宜しくお取り計らい願います。
安齋拝
スポンサーサイト

Re: JKT特別州知事杯柔道大会

伊○○さん

お疲れ様です。

伊○○さんの試合ですが、実はそんなに差は無いんですよ。
ビデオを何回も見てください。足が地についていないんですよ。
明らかにへっぴり腰になってます。
落ち着いて試合をとは言いませんが、もう少し冷静になったほうがいいかも???

それと、自護体では試合は出来ません。
試合のときは自然体で相手が掛けてくる技に即座に対応出来る姿勢で試合をするのがいいんですよ。
そして、自然体のほうが、技も掛けやすいんです。

伊○○さんの場合は、自護体です。
投げられまいと必死に頑張ってます。耐えてます。
でも、実は一番バランスの悪いたち方でやってますので、受けも弱いんです。

昨日、韓国人の選手達が、組み手で自分から組んで、相手には持たせないようにしきりに揺さぶって技を掛けていましたが
あれは、誰でも出来ることではなくて、物凄い技術なんですが、あの中には、誰一人として自護体で試合をしている人はいなかったでしょ?

自由に走り回れるように、自然な姿勢で落ち着いて試合をしていたように思います。

30日に軽量クラスの試合がありましたが、正直、軽量のクラスの韓国人は大した事ないなってイメージでした。が、
31日にやってた、彼等は非常に技が切れるように感じました。

あれぐらい動けたら面白いだろうな!って若き頃の自分をを思い出してしまいました(苦笑)

ま、とにかく、あと3ヶ月何回練習出来るのか分かりませんが、
楽しく騒ぎましょう。仕事が無ければ、練習には行きます。

宜しくお願いします。

白石 拝

JKT特別州知事杯柔道大会

第1回ジャカルタ特別州知事杯オープン柔道大会

 2010年10月30,31日 クラパガディン柔道場
 参加クラブ数57 総登録人数 男子188名 女子105名
 10時より開会式 途中知事の到着を待って休憩、知事到着後 エキシビジョンを行い、11時15分試合開始

 今回 目立ったのが青い柔道着を着たKOREAの選手たち、胸に韓国旗と鮮文大と刺繍した、まさに現役そのものといった感じで60kg以上の階級に12人が登録。結局 60kgの2位以外はすべて制覇、団体優勝となりました。試合を見た感想はまさに現役、毎日練習しているだけに、そのスタミナはすばらしい。なかなか組み手をさせず、相手の袖、襟を取ると激しく揺さぶりをかける例が多くインドネシア選手は相手を十分つかめず、このゆさぶりを防ぐのに汲々として、何とか3分は持ちこたえるがそれを超えると疲れが出て、投げについていってしまい1本負け。見た範囲では韓国選手が抑え込んで勝ったのは2回? あとは投げの1本勝ちでした。

 さてJJC メンバーは 吉村、御園、芦本、白石、伊○○ 5名参加 Jeremyは体重が重くて81kgに登録するも参加できず。
 30日まずは 吉村選手 60kg級 初戦不戦勝、2回戦 Korea選手とあたり善戦するも現役には歯が立たず1本負け、このKorea選手が決勝に進んだので、敗者復活戦出場権利が発生したが、まったく考えていなかったので突然呼び出されて出場するも、気力不十分で敗退。
 次に御園選手 ほぼ対等と思える選手と対戦、抑え込みに持って行って公式戦初の1勝おめでとうございます。2回戦はさすがに勝ち上がり選手だけに寝技に持ち込もうとするも逆に抑え込まれて敗退。
 31日 芦本選手 81kg級 籤運が悪く 1回戦なし 2回戦 チャンピオンのMadeと対戦、 歯が立ちません、抑え込まれて敗戦、なおMade は準決勝でKoreaに敗れ3位。
 伊○○母さん 48kg級 1回戦不戦勝 2回戦 決勝に進んだ相手と対戦、全く力が違い、抑え込まれて敗退、 敗者復活戦権利が発生して2度目の対戦もやはり抑え込まれて敗退、公式戦初勝利ならず。 女性最高齢出場で写真を撮っていましたが、どこに掲載されるのかな?
 白石選手 1回戦不戦勝 2回戦 これがまたKOREA と対戦、同じタイプの技を掛けあっていましたが若さに勝るKoreaに合わせ技で1本取られて敗退、でも善戦でした。
 敗者復活権利が発生して POLRESのLaodeと対戦、見事1本とって勝ち3位となりました。
 
 結局2勝7敗の成績でした。白石選手の相手はどうも天理の先生の教えを受けた選手のようで白石選手と技が同じタイプだったのは、そのためだったらしいとは後でKorea選手に聞いた話。

芦本

*********************************************
芦本部長
各位

お疲れ様です。

ご報告有難うございました。
いつの間にこんなに調べたのだろうと感心してしまいました・・・

ところで、私、一本負けでは、無いです。
背負いで、有効と技ありを奪われ、負けたのです。4分間はもちましたよ(苦笑)
相手もばてていました。尾崎先生!報告書訂正しておいてくださいね!(笑)
ま、でも、負けは負けですが・・・ 悲しい!

ところで、天理の先生と言うのは、ロサンゼルス五輪で-60kg級で優勝された細川先生の事でした。
細川先生から頂いたという帯を持っていました。

お話をされていたこの韓国人の方は、+100kgに出ておられましたが、
この韓国チームを率いる、コーチ兼選手の方でした。
結局、この方も最後はぶち投げて優勝でしたね。

ま、でも、本当に面白い、そして貴重な体験をさせて頂きました。
本当に有難うございました。

白石 拝


*********************************************
白石先生3位入賞おめでとう!!
御園さん、公式戦初勝利おめでとうございました。
伊○○さん、公式戦初勝利まで頑張りましょうね!!
お疲れ様でした。
土曜日には戻りますので、日曜には稽古に顔出します!!

安齋拝


*********************************************
安齋先生

 お疲れ様です。

 負けちゃいました。勝つつもりでしたが、若さにやられました。
 おんなじタイプの柔道する奴っていやですよね・・・・

 また、次回頑張ります。

 白石 拝

*********************************************
部長、仕事はやっ!

黒田先生はじめ、応援に来てくれた仲谷監督、ゆきちゃん、清島先生、御園さんの婚約者のアさん、吉村先生のお嬢さんの○子ちゃん、どうもありがとうございました。

バンドンやスマラン、バリ、そして韓国からも参加があるなんてビックリしました。
韓国チームからは開会式にたくさんの贈与品が手渡されていました。
ジャカルタ州知事は韓国製柔道衣と黒帯を締めてもらってニコニコしてましたよ。

韓国チームは現役大学生とコーチ兼選手の布陣でしたが、皆さん肉体が立派!
焼き肉パワーでしょうか。
さすがの方々でしたが、英語はへたっぴでしたね。
でも、ジャカルタ代表の選手たちとはもうすっかりお友達になっていて、開会式に参加していた子供たちともコミュニケーションを取っていました。
そうそう、彼らが白石先生の前を通るときには頭を下げていました。
「ヤバイ」と察知していたのでしょうか?

白石先生が4分間戦って負けた相手は学生チャンピオンとのことなので、半年ぶりにちゃんと柔道した先生にとってはちょっと大変だったかもしれません。
巴投げの打ち合いだったし。
3位決定戦は背負い投二つで見事な勝利でした。
御本人は納得のいかない試合だったようですが、これは日曜日にパピロンで検証しましょう。

芦本部長は2勝1敗の算段が組み合わせの悪さでもろくも崩れ去りました。
マデ君じゃあ~ね、初戦が。
仲谷監督の雪辱も晴らせませんでした。

吉村先生は優勝した韓国選手と接戦でした。
先日のジャパン祭り以来の柔道で、毎日何時間も練習している現役選手と互角に戦えるなんてスゴイです!
負けた後「もっと練習しますわ。」と一言。
先生、カッコいいです!

御園さん、公式戦初デビュー、初勝利、おめでとうございます。
土曜の晩は、スラバヤからわざわざ応援に来てくれたアメリアさんと勝利の美酒に酔ったのではありませんか。
翌日も二人揃って応援に駆けつけてくれました。
アメリアさんは5時のフライトでスラバヤに戻られたんですよ!
どうもありがとう。
12月の納会にぜひ参加して下さいね。

で、私ですが、こんなに力の差があるなんて、もう心が折れちゃいました。
2試合とも同じパターンで負けました。
組み負けて体落とし、腰技で転がされ寝技で一本負け。
茶帯と水色帯の選手でしたが、力が強いし、スピードがあるのでまったく抗えませんでした。
力とスピードに対抗するにはどうしたらいいんでしょうね。
若さが羨ましいです、ホント。

女子は、道場によく稽古に来ていた、シンディ、ヨナ、デシ、ラトゥヤナ?、塚田真希ちゃんたちが皆貫録の優勝。
シンディは明らかに柔道が変わって、今はじっくり組んで大外刈りをはじめ多彩に攻めるようになりました。
成長してるんですね~。
デシとフスナの決勝戦は互いに知りつくした者同士で延長戦へ。
低い背負い投げを仕掛けるデシ、それをこらえて体落としをかけるフスナ、最後は背負い投げをこらえたフスナをそのまま背中から落とした(去年のジャパンフェスで安齋先生がマーク君に負けた時と同じ)デシが一本勝ちしました。

そうそう、あのマーク君ですが、スーパー中学生と言われていた頃とはずいぶん印象が変わりました。
初戦敗退で、あの背負い投げもまったく決まっていませんでした。
身体の成長も止まっているようで、伸び悩んでいるのかもしれないですね。

今回はラッキードローがあって、最後まで会場に残っていた人たちは大賑わいでした。
JJJCも白石先生のおかげで最後まで会場にいたので、景品をゲットしましたよ。
ドゥニア・ファンタジーのタダ券はその場で分けました。
ラッキードローの携帯電話と、入賞者に渡された韓国チームからのお土産柔道衣を白石先生が提供してくれたので、12月の納会の景品にしますね。
でも、これ、胸には韓国国旗、背中にはKORIAと大きく書かれたゼッケンが……(サイズは185CM)

その納会ですが、12月19日(日)の予定です。
場所はいつものパピロンです。
追って詳細をお知らせしますので、どうぞスケジュールの調整をお願いします。
また、私事ですが、来年1月30日に本帰国することになりました。
残り3カ月、よろしくお願いしますね。

よ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。