FC2ブログ

プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております。お元気ですか?

安齋先生 伊○○さん & 皆様

 ご無沙汰しております。お元気ですか?
すっかり幽霊部員になった小○○美です。

皆さんのご活躍なっている様子は「じゃかるた新聞」等で拝見しております。
怪我のないようにIBU柔がんばってください。
最近、皆様に助けていただくことが多く、ジャカルタでの「人」と「人」との出会いの
大切さを改めて認識させられました。感謝、感謝の毎日です。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

小○○美
スポンサーサイト

RE: JJM スポーツ大会無事終了

感動とよろこび。
よみがえった青春
今年5月25日で74歳の誕生日を向かえ余生を送る身でありながら、昨日安斎先生のご好意で試合に出場させてもらいました。試合前のどきどきした、胸のはやなり、相手がどんな技を賭けてくるかその対応は?高等部時代昼休みに遊びでやっていた柔道55年前の思い出、体育会での試合前と同じときめきを味わいさせていただきました。青春がよみがえってきました。軽く1本負けで勝負がつきましたが、何物にも変えがたい体験をさせていただきました。皆さんのご指導のおかげだと感謝しています。枯れ木も山の賑わいですがせめて蕾でもつけたく思っています、これからもよろしくご指導、お願いします。有難う御座いました。

**********************

中谷さん

本当に試合したのですね。スゴイ。
良く頑張りました。
今度、森○さんが帰って来たら乾杯を
上げましょう。

黒田

RE: JJMスポーツ大会無事終了

芦本部長、安齋先生はじめオヤジ柔道の皆様方、

お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

試合に初めて出させていただきましたし(光栄なことに、オヤジ柔道の一員として!)、皆さま方に見守られながら精一杯戦うことができました。
これでもう思い残すことはありません。
ジャカルタ生活の一番の思い出ができました。
(あ、まだもうちょっとジャカルタにいます。)

でも、初試合で分かったこと。
緊張すると体力の消耗が激しい!
もう最初からガチガチだったので、全く思い通りに体が動きませんでした。
試合前に練っていた戦略もすべて吹っ飛びました。
試合後、腹の突き出た我が夫から、「なんであのまま攻めなかったの?(大内刈りの後)」と能天気に言われ腹がたちました。
そこっていう場面で技が出ない寛太の気持ちが、ものすご~くわかりました!!
これからは長い目で息子の(娘も入れときます)の柔道を見守りたいと思います。

ビデオはまだ見ていないのですが、DVDに焼いて回覧します。
フルハイビジョン撮影なので画像は奇麗だと思いますが、なにぶん撮影者に問題があるので・・・・・。
もうしばらくお待ちください。

相手になってくれたKちゃん、ありがとう!

よ。

JJMスポーツ大会無事終了

関係各位
JJM日イ親善柔道紅白試合、お疲れ様でした。
午前中には山田アセアン大使、黒田柔道部顧問が会場にお越しになり、JKT柔道協会幹部とも意見交換されました。

総勢153名の子供達による勝ち抜き試合は、配列が適当だったのか、拮抗した試合が多く、昨年より見ごたえがありました。事実、男子は6人抜きした子の下は、4人抜きが2人、3人抜きが3人で賞に絡む選手が少なかったですね。女子にいたっては最高が3人抜きでした。それもあって、修太君と桜さんは優秀選手に選ばれました。おめでとう!!

エキシビションは、天○○貴(4歳)、IBU伊○○、修○、加賀、御園、中居、岩根、天野、芦本、吉村、栗原、安齋、仲谷(73歳)という13名で対戦しました。
○貴君が引き分け(?)、伊○○さんが有効取ったものの、もつれた際に抑込まれて一本負け、修○も進境著しいH君に一本負け、ここまでで既に0-2。しかし、ここからオヤジ柔道が踏ん張りました。加賀さんの相手は70KgのN選手。体重差15Kgを意地で跳ね返します。再三の相手払腰を終盤に谷落で切り返し優勢勝ち。続く中井さんは速攻で手堅く一本勝ちし、御園さんが思いの外あっけなく敗れるも、岩根先生が執念の払腰(殆ど大外落!!見事でした!!)で一本勝ちし、3-3に戻す!!天野さんの相手はJKT強化選手でしたが、相手を制する良い組み手から支釣込足で有効を取るも、2分過ぎから守勢になってしまい、場外際の寝技で力尽きました。ここが勝負どころだったと思います。この後、芦本部長が今年の66Kg級の学生チャンピオンと、背負投で転がされては寝技の攻防という展開が続きましたが、今年は今一歩で上になることが出来ず敗れ、3-5となり、流れは相手になりかけましたが、吉村さんが、JKTジュニア強化選手(55Kg級)に小内刈技有を二つ合せて完勝、4-5にする。ここで、エース栗原登場。相手はJKTジュニアチームのキャプテン(71Kg級)。昨年、一昨年のポイントゲッターも今年はやはり稽古不足かスタミナ切れで一点献上してしまい、4-6で万事休す!!副将安齋も普段から稽古しているSamusul君(66Kg級全国3位)に教えた通りの小内刈一本負けで、試合は決まってしまいました。しかし、志願して登場の大将仲谷さんはM君(JKT81Kg級代表)に果敢に臨み、約1分は立っていましたが、最後は蛸の足のような小外刈で倒されました。会場からは大きな拍手がありました。これで、昨年に続き2連敗ですが、来年は雪辱したいですね。五十嵐、白石、小○、尾崎、濱田そして太田各氏を揃えた陣容でリベンジしたいと思います。
今回、オヤジ柔道は怪我している濱田、尾崎両氏と欠席の白石、小○、太田、五十嵐氏を除く全員が出場しました。やはり、皆で出るのは楽しいですね。しかも、最年少から最年長まで出場したのは快挙だと思います。近々、解団式(反省会)しましょう。うちでBBQかな???

本大会、過去2回やってみて、紅白試合では、柔よく剛を制すの喩え通り、多少体重差があっても技術でカバーしていく本来の柔道らしさが出ていると思います。エキシビションも盛り上がるので良いのですが、もう少しスマートに試合運営が出来る様にしたいと思います。
ただ、手作り大会としては破格な献身的協力があり、裏方をやってくれている選手諸君には大変感謝しています。このスタンスは守って行きたいと思っています。

クラパガディンの道場は暑くないので、たまに、ここで合同練習を行い、近くで美味しい御飯を食べていくというのも企画したいですね。まあ、当面(昇級審査が済むまでか?)は女性警察官学校で稽古を続けていくことになります。

本日は朝から有難う御座いました。お疲れ様でした。
安齋拝

Jakarta-Japan 祭り、日イ友好柔道紅白試合について

関係各位

26日(日曜日)の会場は、クラパガディンの道場で、場所は以下の通りです。
集合時間は朝8時です。
9時開始、午後2時終了を目処にしております。
試合形式が日イ混合の紅白戦で、男女別勝ち抜き試合ですので、勝ち続ければ何度でも試合が続きます。負けた時点でその日は終わりということになります。園児~小学生~中学生と上がっていきますので、小学低学年性は朝方に、中学生は昼前位に登場することになるでしょう。
オヤジ柔道のエキシビション(交流試合)は12時過ぎに行われることになりましょう。

キッズ柔道の参加者は別添の参加者フォームに御記入の上、安齋まで出来るだけ早く返信願います。フォームは既に記入例状態になっておりますので、上書きしてください。オヤジ柔道家(伊○○さん含む)は記入&返信不要です。

昨年、JJJCでは晶さんが6人、光○さん、拓○君が5人抜きましたが、最優秀選手に輝いたのは7人抜(無敗)の小学4年生でした。今回、男子では尾○○侍君、伊○○○太君にチャンスがあるように思えます。また、女子では安○○紀さん、石○姉妹は好成績が期待できますので、頑張って貰いたいところです。

また、黒田JJJC顧問、山田アセアン大使も大会途中に観戦&激励に来られる予定ですので、その際にはアテンド願います(特にイブ柔の皆様)。

【道場への案内】
住所はJl.Gading Elok utara, Bulevar Timur,Kelapa Gadingです。
CawanからTanjungpriokに向かう高速をCempakaPutih出口で下りて、最初の信号を右折するとJl.Perintis Kemerdekaanになります。これを直進して一番最初の大きな交差点を左折しますと、Jl.Bulevar Kelapa Gadingになります。これをどんどん走っていって、最初のロータリーを右折、更に最初の信号を右に入ります。この角にCamat Kelapa Gadin(町役場)とPolsek Kelapa Gading(警察分署)があります。この対面の大きな体育館2階が柔道場です。試合会場が3面取れる大道場です。
或いは高速をKelapa gadingで下りた場合は、一旦強制的に左折させられるので、100Mほど先で転回して高速の下を通過する形でKelapa Gading方向へ向かいます。左手に馬鹿でかいモールMOI (Mal Of Indonesia)を見ながらずっと直進し、最初のロータリーを直進し、最初の信号を右に入ります。あとは同じです。
いずれも、高速下りてから10分程度です。

安齋拝

9月26日は絶対に空けておいてください!!

オヤジ柔道家各位
9月26日(日曜日)、いよいよ雪辱のチャンスがやってきます。昨年、JKTチームに負けてから「平日稽古」を始めたわけですが、その成果をしっかり見せ付ける時が来ました!!
相手は去年と同じようなものでしょうが、なるべくジュニア主体で組んで貰うようにします。当方の人数で相手も決まりますので、ぼちぼち、日本側の人数は確認しておきたいところですね。
現時点で私が考えているのは、以下の通りです(順不同)。
監督:仲谷
コーチ:尾崎、濱田(御二人とも怪我の状況よければ選手になります)
選手:芦本、吉村、安齋、栗原、天野、白石、中居、岩○、太田、御園、五十嵐、小○、パク、修○、伊○○(勿論相手は女性)
試合形式:今年は抜き試合ではなく、一人一試合にしようかな~と思っています。
詳細は追ってお知らせいたします。
気持ちだけは高めておいてください!!
結団式もやらんといかんですね(笑)。

安齋拝

*********************************************

参加させてもらうだけで十分ですのでおおそれた監督なんか分不相応で芦本部長にお願いします。60kgですので一度試合をさせてください。負けてもともとでやります。心臓の日本で服用していた同じ薬、薬局で見つけました。もう大丈夫でしょう。そうかんたんにくたばりませんから。
仲谷

*********************************************

仲谷様
試合への意欲見せますか!!凄いなぁ~。こりゃあ、なんか考えないといかんですね(笑)。
芦本部長も選手ですから、最後の最後の場面で試合に出ない人が監督&コーチやりましょう。僕は単純に監督は結団式と解団式の金目担当してくださったらいいな~と思ってました(大笑)。
楽しくやりましょう!!
安齋拝



練習レポート(8月3日&5日)

練習レポート(8月3日、5日)
3日、金曜日にはクラパガディンの夜稽古に濱田さんが登場。JKTの選手、子供達の稽古に混ざって汗をかかれました。重量級の選手達と乱取される等精力的でしたが、稽古の終わり近くで、残念なことに、膝を痛められてしまいました(恐らく内側靱帯を伸ばされたのではないかと思料)。深手でないことを祈っております。怪我といえば、吉村さんも先々週の稽古で親指と人指指の付け根を切られていますので、オヤジ柔道家にはクラパガディンは鬼門かな!?
そのクラパガディン道場も、今週は今日と明日が稽古で、その後はレバラン休暇で15日(水曜日)から稽古再開とのことです。私は今日明日とも顔出す予定です。

5日、日曜日には久々の仲谷親子に加え、伊○○一家、加賀一家、天野親子、N&A姉弟、中○○太の計14名でした。仲谷さんが病みあがり、伊○○さんが理由のよくわからない怪我、N&A姉弟が断食中ということで無理も利かないので、地味な練習をしました。
世界一周のおさらい~ゴロゴロからの抑込練習~投げた後の抑込練習~乱取(チャンスがあれば必ず寝技で攻める)を行いました。じっくり取り組んだので、なんとか、道場では皆覚えたかなという印象ですが、2週間後まで覚えているかなぁ(笑)。
N&A姉弟は断食しながらも最後まで頑張っていました。偉いですね。

今後の予定については、今週末はレバランで稽古お休みですので、19日(日曜日)から稽古再開となりますが、翌週の26日(日曜日)は“ジャカルタージャパン祭り”の一環で行うスポーツ大会で、柔道も日イ友好柔道大会を開催しますので、スケジュールを空けておいてください。
オヤジ柔道家はこの26日に“1年前の借り”をキッチリ返したいと思いますので、レバラン中も自己研鑽に努めていてください。
ちなみに、JKTの合同練習は、15日から毎平日夜、クラパガディン道場で夜7時半頃から10時近くまで稽古しています。

レバランがあるので、運転手さんの都合で、足がなく道場に行けないというのがあるかもしれませんが、なるべく、タクシー利用や相乗り等皆さんで連絡調整して頂きお越し頂けると幸甚です。
レバラン期間中に御旅行に行かれる方もあると思いますが、健康、安全面には十分御留意ください。
安齋拝

クラパガディン道場での稽古のお誘い

各位
 昨日 クラパガディンの道場へ初めて行ってきました。
 確かに判りやすい場所にあります。 まだこんな立派な建物を建てる場所がクラパガディンにあったものだと思えるぐらい好立地です。
 7時前に着いて 始まるまでずいぶん待ちでしたので、準備運動をして待ちました。
 Ciputatに顔を見せるメンバーがほとんどでした。
 初回ですので乱取りは女性ばかり捕まえて5本行いました。
 終了9時40分
 天井が高いので、少し風が吹けば涼しいですね!
 畳は新しいのを敷き詰めていますがまだ一部不足して空きの部分があります。
 その畳が固定してなくてずれてあちこちスキマがあるのが問題です。両面テープで固定すれば違うのでは!
 畳の下にやはりタイヤを敷いているのか クッションが抜群で受け身もまったく痛くないですね これはciputatよりも抜群です。
 JJC祭りイベントはここでやりましょう。
芦本

***************************************

芦本部長
ね、いいでしょう?
ただ、日本製畳じゃあないんですよ。表面が滑るのと、畳の角が沈むのがちょっと難ありです。畳の裏には生ゴムの滑り止めがあるのですが、ベニヤ版に余り効かないですね。しかし、それでも大層立派なものです。
日本製畳については、草の根無償資金協力で大使に何とかして貰いたいと思っています。今度のイベントで観ていただき、「建物はイ側が2011年のSEA-GAMES(東南アジア競技大会)の柔道大会場として整備したので、是非日本の畳を3面分整備したい」と御説明したいですね。インドネシアで一番大きい道場になりました。本件、黒田先生、傍受確認お願い致します。
とりあえず、JJMのイベントとの時は、畳押さえの木枠をつけてもらいましょう。イ側に作業指示します。

御覧になったとおり、JKTの合同練習は、クラパガディンでやることが多くなりますので、今後、我々も頻繁に利用することになると思います。JKT市内からは1時間ペースですが、実は女性警察官学校から高速道路経由で1時間切って着いてしまいます。私も帰宅は全部高速道路ですので何と30分です!!

今週金曜日(明日)にも、皆で集まりませんか?
クラパガディンは飯屋も沢山あるんで、帰りに食事もできます。私も帰りに屋台村に寄ってから帰ります。
安齋拝

今晩の稽古(9月1日)

各位
今晩の稽古はクラパガディンの道場でジャカルタ選手の稽古に合流する形で行います。
場所は以下の通りです。

住所はJl.Gading Elok utara, Bulevar Timur,Kelapa Gadingです。
CawanからTanjungpriokに向かう高速をCempakaPutih出口で下りて、最初の信号を右折するとJl.Perintis Kemerdekaanになります。これを直進して一番最初の大きな交差点を左折しますと、Jl.Bulevar Kelapa Gadingになります。これをどんどん走っていって、最初のロータリーを右折、更に最初の信号を右に入ります。この角にCamat Kelapa Gadin(町役場)とPolsek Kelapa Gading(警察分署)があります。この対面の大きな体育館2階が柔道場です。試合会場が3面取れる大道場です。高速下りてから10分程度です。9時半までは間違いなく稽古してますので、こちらにお越しください。
Kelapa Gadingの道場は実にわかりやすいところにあり、大方のオヤジ柔道家には、こちらの方が利便性は高いかもしれません。
勿論、女性警察官学校道場も使えますので、そちらが便利な方はそちらでもOKです(中居一家や仲谷さんは、こちらの方が便利かもしれません)。

安齋拝
PS:このKelapa Gading体育館柔道場では月~金の毎日7時半~9時半過ぎ(実際には8時過ぎから本格的な柔道稽古が始まり、最近は10時近くまでやっています)まで練習があります。子供や選手がごっちゃになって稽古していますので、練習相手には事欠かないですし、皆さんが行かれれば指導も乞われると思います。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。