FC2ブログ

プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の練習について

関係各位

25日(日曜日)の稽古はJJS行事と重なっておりますのでお休みにします(既報の通り)。
その前日(24日)に振り替え稽古を行うことを考えておりましたが、参加者が少ないようですので、今回は思い切って”お休み”にします。
8月1日は1学期納会ですが、道場では昇級審査をしようと考えています。その為にももう一回練習したいので、7月31日を候補としたいと思っています。

さて、昨日、お伝えしましたクラパガディンのJKT柔道協会の道場ですが素晴らしいです。月、水、金の19時~21時半にJKTチームが稽古しています。オヤジ柔道の皆さんは、会社からこちらのほうが近ければ、是非顔出していただけると幸甚です。
私も指導陣の一員なのですが、月&金を担当することになりました。
水曜日は女性警察官学校道場で、通常通りJJC柔道部の夜稽古を行うと共に、そこに、ジュニアの子達を集めて基本的な技術指導をすることにしました。従って、水曜日はそちらに顔出すことにしますので、JJC柔道部にとっては何も変わらないということになります。

宜しくお取り計らい願います。
安齋拝
スポンサーサイト

今晩の練習について(クラパガディン道場)

関係各位

今晩の夜稽古ですが、JKTの選手達の稽古が、クラパガディンの大道場に移りましたので、私は本日そちらに行ってきます。
従って、以前の様にJJJCのメンバーしか集まらないと思いますが、少人数でも稽古をしていただけたらと思います。
Kelapa Gadingの道場は実にわかりやすいところにあり、濱田先生や御園さんには便利かもしれません。
ちなみに住所はJl.Gading Elok utara, Bulevar Timur,Kelapa Gadingです。
高速CempakaPutihを下りて、右折するとJl.Perintis Kemerdekaanになります。一番最初の大きな交差点を左折します。Jl.Bulevar Kelapa Gadingをどんどん走っていって、最初のロータリーを右折、更に最初の信号を右に入ります。この角にCamat Kelapa Gadin(町役場)とPolsek Kelapa Gading(警察分署)があります。この対面の大きな体育館2階が柔道場です。試合会場が3面取れる大道場です。高速下りてから10分程度です。9時半までは間違いなく稽古してますので、宜しかったらこちらにお越しください。

安齋拝

練習レポート(7月14日)他・・・

練習レポート(7月14日)
JKTチームの選手(シニア&ジュニア)が多数参加しています。昨夜は吉村さんが来られました。
今週は月、水、金、日と4回稽古があるのですが、選手達には①打込強化、②足技強化、③スタミナ強化を目途とした練習を2時間半やっています。
具体的には、①崩し最重視、移動打込、交互打込、②体捌重視、足技乱取、③インターバル方式を用いた練習、等に重点を置いてやっています。
昨夜は、月曜日もやった3人移動打込のおさらいと、交互打込の導入を行いました。乱取は試合場を4分割したグリッドを用いて行っており、月曜日は、【1分足技だけの乱取×6Set、1分半足技+得意技(施技機会3回)の乱取1分半×6Set、自由乱取2分×6Set、各セット間は30秒の休憩有り=27分動き8分強休む】でした。昨夜は各セットを30秒増で行っています(1分半、2分、2分半=36分動き8分強休み)。セット間休憩は30秒です。
吉村さんは、この乱取に全部参加されていましたが、凄いスタミナですね。体捌が良いので、ジュニア選手達には大変良いお手本となっています。
選手達は9月末のインドネシア柔道体重別選手権に照準を合わせていますが、間に入る断食月間が勝負の分かれ道だと思っています。7月末の全国体重別選抜大会では、今やっていることがどの程度出来るのか見たいと思います。勝つことも(選手故)必要なので、そこそこの成績(選手がもう少し上を目指したくなるような成績)は収めたいと思っています。
JJCのオヤジ柔道家の諸兄には、今の練習スタイルでは交代でやれば疲れ果てるということがないので、是非、稽古相手になってやってください。修太君はシニア選手と、拓真君や朱夏ちゃんなどは、ジュニアの子達とやると、いい経験が出来るのですがね・・・是非、参加を考えてください(先に帰ってもいいですから)。ちなみに、中居一家は水曜日の夜稽古に参加しています!!
【試合情報】
選抜体重別大会、学生選手権が断食月間前にセットされているほか、JJCの子供達が出られる試合は25日にKarawanで組まれました。ところが、生憎、この日はJJSの授業参観日ですので、今回は参加を見送ります。通常稽古も出来ませんが、昇級審査も近づいているので、代替として24日(土曜日)に稽古を行いたいと思います。御都合つけていただけると幸甚です。
Kids柔道、オヤジ柔道とも、9月25日(土曜日)にスナヤンで、日イ友好親善柔道大会の開催が予定されており、全員参加ですので、子供達はともかく、オヤジ柔道家の皆さんは、ぼちぼち体調整えるべく、自主錬、稽古参加をお願いします。特に、エキジビションの試合は昨年負けています。JKTの連中にはリベンジしたいので、太田選手、栗原選手の参加、及び小○選手、五十嵐選手、尾崎選手の復活は必須となっておりますので、各自自覚して臨んで下さるようお願いします。たったの一試合ですから集中すれば何とかなるはずです!!ガンバロ~!!

安齋拝



関係各位

本日のじゃかるた新聞にJKT柔道体重別選手権(2010.07.13)の記事が出ておりました。
昨年のこの大会では2回戦負けでしたが、今回は3位決定戦に勝ちました。少しは進歩しているようです。優勝者と3位以下は相当の差と書いてありますが、相当どころか雲泥の差、月とスッポンです。優勝者は去年のインドネシア代表で、今、夜の稽古に来ていますが、やはり、柔道がシッカリしています。ただ、彼と稽古続けると強くなるでしょうね。

安齋拝

練習レポート(7月7日&11日)

練習レポート(7月7日&11日)
水曜日のオヤジ柔道稽古は中居一家、仲谷さん、吉村さん、濱田さんが参加されました。折りしも、JKT柔道協会の選手達が、月、水、金に女性警察官学校道場で稽古しており、吉村さん、濱田さんは指導&稽古相手をしてくださいました。彼らは7時から稽古なので、皆さんが早く来られても全然平気です。
内容自体は日曜日に行っている稽古をそのまま当てはめてやっています。ただ、密度というか強度は少し強いです。稽古後は濱田先生とパピロンでコーラ片手に語り合いました(笑)。
11日の日曜日は、石○一家が一時帰国から戻ってきて久々参加がありましたが、他には伊○○兄妹、○居兄弟、加○姉弟、仲○○○ちゃん、松○○太君、安○○太という、先日の試合に出た子達が集合しました。足技強化は相変わらずやっておりますが、以前よりは足が出るようになって来たかなという感じです。
先生との乱取では、皆かなり積極的に技出していましたが、試合効果かなと思っています。実際に紅白試合を最後に行いましたが、伊○○○子さんVS中○○○呂君、健○君VSナ○○さん等は、一進一退の攻防を展開していました。中でも驚いたのが、仲○○キさんです。先般の試合で負けて泣いて、敵前逃亡して泣いていたの人物と同一人物と思えない積極的な態度で試合(相手はナオミさん)に臨んでいました。結局ナ○○さんには負けちゃったのですが、その悔しがりようは本気のように見えました。一皮剥けかけてきたようです。
他方、お父さんがいないと、ついふざけてしまうのが芳○君。途中で叱ったのですが余り変わりません。ところが、弟の正○○君を褒めると、目の色変わりました。ヤル気にするスイッチ見つけました(笑)。
伊○○ママが二日酔いだか食あたりだか(恐らく前者)で、稽古中に吐くほどでしたが、柔道着を着た根性は凄いと思いました。
昼食は伊○○一家と御○さんとこじんまりととりましたが、御○さんから驚愕の事実が明らかにされました。納会で皆さんもお聞きになれると思います。お楽しみに!!
安齋拝

柔道部1学期納会のお知らせ

柔道部の皆さま

先日のJJCフェス、お疲れさまでした。
大勢の方に柔道部の普段の様子を見ていただくことができ、とてもよい機会が持てたと思います。
子供も大人もかぶりつきで見てましたものね。
それにしても、あのマットは痛かった~。
そして、ウルトラクイズ、じゃんけん大会、ラッフルと、あちこちで柔道部メンバーが賞品をゲットしていました。
相変わらずの強運揃いです。
あ、そうそう、安齋先生のギタープレイもお見事でした!

さて、日本人学校の夏休みももうすぐですね。
その前に恒例の柔道部納会を下記のように取り行いますので、万障お繰り合わせのうえご参加ください。

日時:8月1日(日)稽古終了後
場所:いつものパピロン
   Pondok Indah Tower Lt.1
Jl.Metro Pondok Indah SektorⅡ,Blok SA

会費:男性・・・・25万ルピア
   女性・・・・20万ルピア
   中学生・・・15万ルピア
   小学生・・・12万ルピア
   園児・・・・・3万ルピア
   園児未満・・無料
   
今回企業努力かなわず、このお値段です。
フリードリンク最初の一杯(ビールorジュース)までですので、持ち込み大歓迎です。
五十嵐先生、美味しい梅酒、よろしくお願いします!
子供たち&水浴びしたい大人は水着を忘れずに。

出欠は7月18日(日)までに伊○○までお知らせください。
それ以降はキャンセルも含め清島までお願いします。
もちろん、いつも通り当日飛び込みOKです。


世話役

懇親会キャンセルのお知らせ

柔道部懇親会参加者の皆さん

 今回の懇親会 人数が少なく、また安齋さんも欠席ですので
 中止とします。 10月のジャカルタ ジャパン祭りの試合の前に
 団結代わりに懇親会をと思っています。
 折角の参加の意思を表明いただきましたがすみません。
 五十嵐さん 梅酒は8月1日の学期末打ち上げ会に持ち込みましょう!

芦本

本日のジャカルタ新聞掲載記事(2010.7.7)


関係各位

本日のジャカルタ新聞に先日の試合の記事が掲載されています!!

本日は、(本人がこれるかどうか微妙なのですが)長瀬さん送別稽古です。特にオヤジ柔道家はお集まりください。稽古後、チョロッっと一杯やりましょう。
今週金曜日は宴会ですね。
日曜日は普通に稽古があります。

安齋拝

長瀬さんご帰国

明日の稽古に来てください。柔道衣は用意しておきます。最後の稽古ですね。
みんな適宜来るようにねぇ~。私はJKTの連中が稽古するんで7時過ぎには道場に行ってます。
よろしく~。

安齋拝


> 芦本部長、安齋先生、
>
>
> 小職明後日8日に、日本帰任となります。短い間ではありましたが、稽古付けて頂きましてどうも有り難うございました。帰国しても、近所の道場を探して
> (ネットで見たら、吉田道場がありましたが、月謝1万円以上と)柔道は続けていきたいと思います。またいつの日か海外赴任したら、柔道でつながりが広
> がりますし。
>
>
> ジャカルタ柔道家皆様の益々のご活躍とご健康をお祈りいたします。
>
>
> Sampai jumpa !

八丈島からの手紙

関係各位

土曜日はお疲れ様でした。
中学部体育館での稽古&演武は、なかなかいいですね。次回もあの形式でいきましょう。
さて、実は須○先生から激励メールが来ていました。御紹介いたします。

安齋拝
PS:昨日のJKT柔道体重別選手権で修○がー73Kgで3位になってしまいました。組み合わせに恵まれましたが、3位決定戦も格上相手に一本勝ですから立派なものです。普段一緒に稽古する選手達も優勝しています



> 安齋先生
>
> お久しぶりです。いつもメールありがとうございます。
>
> JJCフェスティバルですか・・・今年は例年より早くないですか?昨年小学部体育館で投げ込まれたのを思い出しました。
>
> さて、こちら八丈島は梅雨時ということで湿気がものすごいです。除湿器のない生活を先週まで送っていたため、湿度は何と90%以上・・・まさに不快指数100といったところでしょうか?部屋もカビてきて大掃除中です。現在、乾季まっさかりのインドネシアが懐かしいです。
>
> 安齋先生をはじめJJJC柔道部の皆様、くれぐれも健康にはお気を付け下さい。
>
> p.s 先日、原先生のニュースをテレビで見ました。人ごととは思えません。

懇親会

柔道部の皆さん
 懇親会の場所です。
 レストラン「愛ちゃん」
 レストランの場所は、スデルマン通りのセントラルプラザに隣接し、ウイスマダルマラビルの向かい側にあるサンプルナ ストラテジック スクエア- ビルのLOWERGROUNDーFLOORに有ります。メガクニンガンのマリオットホテル方向より来られれば結構スムーズにこれます。
 参加者 まだ少数です、 多数の参加お願いします。
芦本

懇親会です

皆さん
 昨日はJJCフェスティバル ご苦労様でした。
 1つの重要行事が終わりました。
 ところで今週金曜日は1年2回の懇親会です。
 まだ返事をいただいていない方がたくさんいます。
 水曜日までにご返事お願いします。
 時間は7時からですが場所は追って連絡いたします。
 会費は25万以下です。子供料金あります。
 アルコールは持ち込みですのでご提供できる方
 お願いします。
芦本

明日(3日)のJJCフェスティバル

関係各位

明日のJJCフェスティバルに関し、柔道部関係については下記の通りお知らせいたします。

①集合時間:8時15分@JJS(日本人学校)中学部体育館
小学部体育館から昨年も使った投込マットを持ってくるという作業があります。パネルに写真貼り付け作業もあります。
マットの敷きこみは当方で今日中に(4時から7時頃までの間)やっておきます。

②公開稽古:9時~10時30分・・・通常稽古
今回は薄いマットなので、投げられるとハッキリいって痛いです(笑)。そこで、投げられ役は年長者ということにしますけれど、投げ込みなどという無謀なメニューは入れませんので御安心ください。

③演武:13時30分~14時30分の中の20分程度(空手、柔道、剣道が演武披露する。順序は当日決定。)
演武は子供達による回転運動、受身などにより運動能力向上に力を入れているところをみせたり、一部の子供やお母さん、お父さんによる技披露の後、大人VS子供達との乱取を見せて終わる予定です。

④柔道部主催大じゃんけん大会:芦本部長のじゃんけん大会(昨年好評につき今年も要請有り行います)。14時30分から15時まで中学部体育館ステージ上で行います。ステージ上に賞品を準備していただくお手伝いが必要です。

⑤マット撤収:フェスティバル終了後の17時に撤収が予定されていますが、実際には演武/じゃんけん大会終了後に撤収するようになると思います。状況を見て判断することになりましょう。

※ここで一点お願いがあります。フェス終了後、撤収したマットのうち50枚をBLOK-Mの縁日祭の会場に持っていかなければなりません。残り40枚は拙宅に戻します。搬入時は車2台で出来るのですが、撤収の場合は人も乗るので、最低3台ないと運べません。お手伝い頂けると幸甚です。

じゃあ、明日、宜しくお願い致します。
安齋拝
PS:日曜日はJKT柔道体重別大会で会場が女性警察官学校で開催されますので稽古はお休みです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。