プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習レポート(12/27)

練習レポート(12月27日)
納会も終わっていますが、JKTに残っている人達は結構多いのですね。随分と集まりました。
この日の重点練習は、投げ技において、①相手を引き出して掛ける、②回しこんで掛ける、でした。圧倒的なスピードがあれば関係ないのですが、普通はそうではないので、相手を崩して隙を作る方法を試みました。いつもとは逆に、一番やりにくいと思われる内股から体落、そして慣れている背負投にいくように練習しました。
内容はシンプルです。①については、相手を(足技で)後方に崩したら、必ず相手と“正対”する。間合いを詰められた相手のリアクションに応じて、自分の後方に大きく踏み出し(引き出し)ながら相手を前のめりにして来て投げるというものです。もし、相手が前に出てこなかったら=後ろに崩れたままなら、もう一度相手後方に投げる技を掛けます。これは、世界チャンピオンの中西英俊先生に教わったものです。
②については、釣手を上手く使って、左右の回転運動の中で相手を釣りこんで投げようというものです。「投の形」の内股を想起して頂くと解りやすいと思います。
果たして、これを選手や子供達にさせてみたところ、意外に出来ない。特に①が出来ないのですね。やはり、普段から崩す動作を使わず、いきなり施技しているからだと思います。試合や稽古では、練習通り大きく崩せませんが、その10/1でも本番で出来れば、十分効果があると思います。
これから、色々な動きを想定した施技の練習をしていきたいと思います。

1月3日(日曜日)は“稽古初”です。この日は石○○○郎君の帰国日となっているようですが、送別会も出来ず残念です。日本でも引き続き頑張って頂きたいと思います。

新年会は別途設宴される予定です。

今年も1年間お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
安齋拝
スポンサーサイト

2010年新年懇親会の予定です

柔道部の皆さん
 2010年 ももうすぐですが新年懇親会を
 行いますので予定に入れていてください。
   黒田先生の予定を優先していますので1月22日と
   しています。 よろしくお願いいたします。
芦本

稽古納&納会

20122009218 (2)

練習レポート【12月20日】
キッズ柔道の稽古納&納会となりましたが、スペイン在住の佐藤光憲先生が特別参加してくださいました。
準備運動から、固技稽古を行って、ゴロゴロやって、打込120本、その後、投技から固技への連絡変化の練習をミッチリやってから、先生方と乱取25分、その後、前日の入賞者を元立にして自由乱取20分行いました。
Aという女子選手が来ましたが、なかなか強かったですね。もし、本当に16歳なら凄い才能だと思いました(年齢は確認します)。

その後は、紅白試合を行いました。
優○と○○南と戦いは、南が一本勝しました。体が大きいのですが良く動けています。
佐○○○雅VS三○○菜の一戦は、電光石火の背負投炸裂!○菜の一本勝でした。
本江先生と噂のあるHですが、進境著しいCの返し技を食らってしまい一本負け。階級が2つ違うのだから、これではいけませんね。
Aという選手が来ましたが、御園さんと試合しましたが、御園さんの執拗な寝技に耐えてましたし、捨身小内刈で技ありも奪取していました。非常にスタミナのある子ですし、体幹がしっかりしている選手でした。伸びるかもしれませんね。
納会には、何故か、平服の五十嵐君が来ており、「練習しろよ」と非難を受けいていました。今期の最優秀選手は三○○菜さんが選ばれ、講道館カレンダーが送られました。オヤジ柔道の方は御園さんで、コムロックDVDが渡されました。石○さんからはマンダム化粧品(女性用)が提供され、イブイブに自動的に配布されました。
この時点で用意した賞品の類は十数個あり、じゃんけん大会になりました。私に勝った人が賞品を選べる式にしたのですが、佐○○一家が沢山勝ったのと、山○一家が何とか今年も講道館カレンダーをゲットしたのが印象的でしたね。

今年も大きな怪我無く無事納会を行うことが出来大変満足しています。
オヤジ柔道も活発になってきており、来年もより一層充実の柔道となるよう頑張っていきましょう!!
世話役の皆さん、来年も宜しくお願い致します。

安齋拝
PS:27日(日曜日)通常通り稽古します。有志お集まりください。
PS2:昨日23日(水曜日)はオヤジ夜練習に白石先生とインドシア人選手しか集まらなかったそうですが、基本的なスタンスは「自主的に参加努力をし、例え一人でも自主連やって9時半に帰る」というものです。これまでの例では9時過ぎにやっと道場に到着される方もいますし、定刻前から準備されている方もいます。正味1時間半を何処まで集中して稽古できるかに引き続き挑戦していきたいと思います。(白石先生、昨日のレポートお願いします)
安齋拝

じゃかるた新聞掲載記事(2009.12.24)JKTジュニア柔道大会



関係各位
19日の試合の様子がJKT新聞に掲載されました。
三○○菜さんの3回戦迄の戦いぶりを見て、優勝したら「JJSの女三四郎、大暴れ!!」という見出しに
しようかなと思っていたら、準優勝になってしまい、このネタは当面お預けになってしまいました。結果は紙面の通りなのですが、三○○丙君の頑張りも凄かったのでお知らせします。緒戦から安○○海と当たって敗退、敗者復活戦の相手は○海がやっとこさっとこ勝った相手でした。長身で脚癖が悪く(足技が得意)苦戦が予想されました。序盤は果たしてそうだったのですが、途中、どこか痛めたのか突っ伏した辺りから、俄然、背負投を掛けるようになって相手もタジタジに、何度目かの背負投は相手の抵抗にあってスッっぽぬけ状態になり投げる方向が変わりましたが、同体で相手を倒しました。これが一本の宣告。私の方からは背負投が効いていたので「勝った。一本は無いはずだけどラッキー」と思っていたら、主審の手は相手に・・・。「逆、逆・・・」とクレーム付けましたが、判定は覆らずでした。裏投或いは振り回して倒したと判断したようですね。撮っていたVTRでは、どちらともとれる様でしたが、昂丙君のポイントなら技あり相当が妥当、相手のポイントなら一本でしょうが、技の効果の見極めは不十分だったと思います(しかし、誤審とは言えないです)。次回は最初から、今回中盤から見せたような頑張りで行って欲しいと思います。

安齋拝

19日ジュニア柔道大会

関係各位

19日(土曜日)の大会についてお知らせいたします。

会場は、何時も稽古している場所です。女性警察官学校柔道場。
計量は11~12時。
試合開始は13時からです。

宜しくお取り計らい願います。

安齋拝

19日子供の試合、20日稽古納&納会

関係各位

今週末はイベントが続きます。
特に、20日は稽古納と、納会が予定されております。
世話役さんに出欠の連絡が未だの方は早めに御知らせ願います。
特に、オヤジ柔道の皆さんの出欠が芳しくないようですので、土壇場参加も勿論ありですが、出来ましたら、世話役の皆さんの負担を減らすためにも、前広にお知らせいただけると幸甚です。

ちなみに、20日に予定していたオヤジ柔道VSジャカルタ選抜の交流戦は2-3週間開催延期することになりました。新年の試合となる予定です。

安齋拝
PS:既に出欠確認された方、また行き違いがありましたら御容赦ください。

19日のジュニア大会の体重区分

関係各位

先にお知らせいたしました、19日のジュニア大会ですが、体重区分は以下の通りです。

小学生1-3年(試合は男女別ですが、体重区分は同じです)
-20Kg,-25Kg,-30Kg,+30Kg

小学生4-6年(試合は男女別ですが、体重区分は同じです)
-25Kg,-27Kg,-30Kg,-34Kg,-39Kg,-45Kg,+45Kg

中学生男子
-48Kg,-51Kg,-55Kg,-60Kg,-66Kg,-73Kg,+73Kg

中学生女子
-43Kg,-45Kg,-48Kg,-52kg,-57Kg,-63Kg,+63Kg

宜しくお取り計らい願います。

安齋拝

練習レポート、大会開催の御知らせ、等

関係各位

12日、土曜日は清○○君、芦本部長、H,A、安齋+バンドン州警察のサンティ2名が参加、軽く練習しました。打込20×6セット、スピード打込(20秒×セット)、ぶつかり稽古、組み手の練習、乱取(2分×3セット)。この乱取で一本背負投(古賀タイプ)に取り組んでいるHに投げられて腰上の筋痛めました。受身がとれないほどでした。やはり、立ったままは強いですね。自分より小さな相手に上手く対応できるようになれば、ひょっとすると大化けるかもしれません。

翌、13日から(15日まで)は警察庁長官杯争奪柔道大会が始まりました。韓国の警察官も参加しており、最終日に個人戦1-2位の中から13名選んで韓国チームとエキシビジョンマッチを行うようです。

今週、19日(土)にはジャカルタ州知事杯ジュニア柔道大会が、女性警察官学校道場で開催されます。小学1-3年、4-6年、中学生、男女、体重別ですので、今年最後の試合として出場したいと思います。
世話役の皆様、恐れ入りますが、参加希望者(学年、体重)を早急に取りまとめて頂けるでしょうか。宜しくお願い致します。

安齋拝

JJJC納会について

JJJC関係者各位


先日ご案内いたしました2学期納会について

準備の都合上、出欠のご予定が決まっていらっしゃる方は

返信いただきますようお願いいたします。

なお、当日参加も結構ですので、皆さま是非ご参加ください。


世話役

練習レポート(12月9日)

関係各位

昨夜のオヤジ柔道稽古は4名の参加がありました(仲谷、尾崎、白石、安齋)。
今週末の大会準備で畳下のプラットフォーム修理やペンキ塗をやっていたことから、先着された吉村さんは御帰りになったようですが、8時過ぎには半面、9時前には全面使えるようになりました。
練習内容は、準備運動、受身、打込(20×6セット)、ぶつかり稽古、乱取5分各自2セット、3分各自2セット、ダッシュ受身でした。
昨夜は仲谷さんに打込時に技の仕組みを勉強して貰いました。また、白石、尾崎両氏相手に2分、1分の乱取もして貰いました。今日はいかがですか、清々しい朝を御迎えになったでしょうか?(笑)。
乱取計16分・・・技をもっと沢山矢継ぎ早に繰り出せるようならもっと楽しいのでしょうが、今でも十分楽しいです(キツイですけど)ね。白石選手と久々に組み合いましたが、何と内股で一発持っていかれてしまいました。基本的にディフェンスの練習をしていないので、左技は厭ですね。特に左の相四つの内股は嫌いです。弱点知られちゃったかな~(笑)。
今、丁度JKT州の地区対抗スポーツ大会が開催されているため、イ人柔道選手はトゥリサクティ大学で夜試合をしておりましたので、たった4人の稽古でしたが、もともと、こうした感じに稽古することを目途としていたので、二人以上なら勿論、一人でも道場で仲間が来ることを期待しながら稽古【自主トレ】するようにしましょう。誰かしら来ると思いますので(苦笑)。
今週土曜日は軽く稽古します。時間は9時半~11時半です。御都合のよい方は御参加願います。勿論、オヤ柔のみならず、Ibu柔、キッズ柔道で来れる方は参加してくださいね。

安齋拝

練習レポート(12月6日)⇒13日は御休み!!

関係各位

いよいよ、12月ですね。納会も20日と決まり、今年の柔道も終わりに近づいて参りました。最後まで怪我無く行きたいですね。
6日(日曜日)の練習レポートです。遅れて申し訳ありません。

前方回転受身に関して、何故か子供達の”大の字練習”が上手くできるようになってきました(不思議!!)左右に上手に出来る子が増えてきたのは喜ばしいですね。相手の顔を見続けるという指示が良かったのかもしれません。
回転受身の3チーム対抗の競争でも、年少者や初心者もバンバンやっていました。ユ○ちゃんも頑張っていました(大分慣れてきたかな?)。
準備運動の後は、固技の練習です。片手を仕舞った上で抑込技の攻防を繰り返し繰り返し行いました。
打込は普通の打込の後に、スピード打込を行いました。20秒-10秒―5秒(間に同じ長さの休憩あり)のインターバル式で3セット足らずですが、一旦完全に息が上がるまでやっていた組もあり、練習の意図が理解されてきた様にも思えました。
その後は、乱取り、先生やシニア選手を相手に25分、その後、元立を立てて15分行いました。
最後は二人組トレーニングをやって終わりました。

御園さんと修○を意図的に組ませてみましたが、寝技は流石に柔術現役選手の御園さんに軍配があがりました。私も相手しましたが、非常にセンス良いと思います。寝技の体捌が非常に良い=反動を使うのが上手です。一本でブチ投げられたら、それで終わりですが、もつれて寝技なら勝機も見いだせると思います。昔の高専柔道じゃあないですが、寝技で勝負というのも面白いかもしれません。御園さん、頑張ってください。
子供達の中では、松○君が良かったですね。(私が傍にいたせいもあるのですが)打込相手の朱○さんが全力でやるので、対抗上全力でやっていたようです。非常に良い打込していました。
72歳の仲谷さんが尾崎さんと打込やっていたのも良かったですねぇ。ほんのほんの少し無理をする位が、低速の安全運転よりは、断然心地よいと思います。引き続き頑張ってください。

今週末(13日)は道場が大会(警察長官杯争奪柔道全国大会)開催の為、使えませんので、子供の稽古は御休みにします。
オヤジ柔道は試合も近いので12日朝に軽くやろうかなと思っています。今日の夜練習で相談しましょう!!ちなみに、オヤジ柔道VSジャカルタ選抜第二戦は20日に予定しています。

安齋拝

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。