プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JJJC納会の日程変更について

JJJC 関係者各位

納会の日程を変更致します

先日すでにご案内しました二学期納会について、
13日は 当道場を警察全国大会にて使用することになり、
この日は 稽古ができないことになったそうです。そこで
納会の日程を12月20日(日)に変更させていただきたいと思います。
3連休の日曜日になりますが、万障お繰り合わせの上、
是非、ご参加くださいますよう よろしくお願い致します。

*出欠のお返事を 12月13日(日)までに Eメールにて 山○まで
返信くださいますようお願い致します。


日時:12月20日(日)稽古終了後

場所:パピロン
   Pondok Indah Tower Lt.1
Jl.Metro Pondok Indah SektorⅡ,Blok SA

会費:男性・・・・30万ルピア
   女性・・・・20万ルピア
   中学生・・・15万ルピア
   小学生・・・12万ルピア
   園児・・・・3万ルピア
   園児未満・・無料


世話役

続きを読む »

スポンサーサイト

練習レポート(2009.11.22)

関係各位

昨日の練習レポートを送付いたします。

昨日は、JJJCの子供達が少なかった様に感じたのですが、実は子供たちだけで16人いました。他方、オヤ柔は岩○&須○両先生、久々の尾崎&白石両先生が来られ、それに仲谷さんが来られ存在感出してました。子供達は元気でしたが、オヤ柔は皆、軒並みバテてましたねぇ~(笑)。

カラワンのArnold率いる子供達(中高生)が来ましたが、ちょうど良い稽古相手になったのではないでしょうか。彼らに関し、私は非常に好感を覚えました。それは、皆、最後まで掛け切る気持ちがあるということです。それが可能になっているのは、しっかり二本足で立っているからです。ただ単にグシャッと膝をつくだけの背負投を掛ける子もいません、払腰などでも最後まで相手を極めていました。全体に力強いとは思いますが、決して力に頼ってはいないのです。これらの点から、Arnoldは非常に良い指導をしているのではないかと思いました。これからの課題となりましょうが連絡変化を充実させることと、寝技にもう少ししっかりした知識を持つことだと思いましたが、いやいや、十分シッカリした柔道やっていたと思います。JKTのコーチ陣に見せてやりたかったですね。

細かい指導の事は、今回は省きますが、最近、乱取で時々変則4分(2分立技-1分寝技-1分立技)で行っていますが、これは、試合中にこの位の比率で立技、寝技があるということと、寝技の攻防の後に勝負が決する場面が沢山あるということから来ています。最後の1分は勝負ところだという意識付けと、ここで集中しないと/頑張らないといけないということですね。本当は3-2-1とかでやりたいのですが、それはいずれ機が熟したらやりましょう(笑)。

それから、最近、一時期に比して子供達が少ないように思います。リクルート活動も並行して進めて行きましょう!!

安齋拝

ご無沙汰しております。福井です。

柔道部の皆様へ


とにかく柔道部が元気に存続しておられますこと嬉しく思います。

私は、兵庫県に帰りましても、いつもインドネシアのことを忘れたことがありません。

当時の柔道部のメンバーの方々はお元気だろうか、と今勤務しております警察署の道場に行くたび心に浮かびます。

もともと剣道コースの私ですが、今は署の武道訓練日は柔道初段ですが、柔道をしております。(最近とてもはまってきております)

遠く離れておりますが、日曜日になると思いはJJC柔道部に心があります。

いつも応援しております。いつか、また練習を終えて道場の前でアイスキャンデーを食べたいものです。

皆様にくれぐれもよろしく。 ありがとうございました。

福井 拝

オヤジ柔道夜練習レポート(2009.11.18)

関係各位

ちょっと遅れましたが、水曜日の夜練習の模様をお知らせいたします。
今回はJKTのコーチ陣、選手と子供達が柔数名やってきました。オヤジ柔道の方は吉村、浜田、小○、安齋の4名。あ、Gもいましたね。男子選手は150Kgのニ、81Kgのマ、73Kgのサ等、女子選手は重量級のレ、70Kgのク、57Kgのフ、デ等が来ていました。
いつもの様に8時キッカリにスタート。打込20×6セット、ぶつかり稽古10回、(2分休憩)固技の練習・・・①ゴロゴロ転がる相手を制していく、帯取返~最終的には十字固まで、②相手の手首を制して関節~回転させて抑込~払腰を防御した後の対応まで、(2分休憩)乱取4分(2分立技+1分寝技+1分立技)×6セット、奪取受身(5往復、4往復、3往復)、整理体操。
打込は全力で取りむくものと、形だけで(それも出来ていないものも多い)流す者がおり、打込の意図が十分理解されていないようでした。これは指導陣のせいでしょうね。
固技の練習では、普段から(と言っても最近取り組みだしたばかりですが)ゴロゴロ練習やっている者は、直ぐ対応でき、知らないものは出来ない。当たり前ですが、寝技は“知っているか、知らないか”で勝負が決まるということです。練習後に備忘録としてノートに書くようになれば、本物ですが、まだまだ、そういう奇特な輩は1名(シ)しかいません。
乱取は73Kg級のサに、浜田、安齋、小○とあたっていますが、印象的だったのは、浜田さんがかなり動けるようになってきたことです。相手のスピードにも付いていけてるし、防御もよくなりました。練習慣れしたという感じを受けました。
練習後、来訪した連中には「1時間半の練習をどのように過ごすかは自身の意欲次第、ジャパンクラブのオジサン達は、全力で取り組んでいる。それは柔道を愉しもうとする意欲からである。1時間半で完全に出し切るか、テレテレやるかは自分で考えろ。」と伝えておきました。こうしたことを言わねばならないのは、指導陣の指導に少なからず問題があるからだと思います。水曜日も柔道着を着ないコーチがいたり、技術指導している時に、後ろで話し込んでいるコーチがいたりしました。ちょっと残念でした。
日曜日は普通に稽古があります。フランス人女性(28歳茶帯)が稽古にきますので、Ibu柔道の皆さん、仲良くしてあげてくださいね。

安齋拝

練習レポート(2009年11月15日)

12月に警察長官杯柔道大会が開催されるのですが(於:女性警察官学校)、西ジャワ州バンドンの警察官も特練に入っているようで、日曜日に6人の女性警察官選手がやってきました。6名中2名が元ナショナル級で、残りは初心者のようなものでした。2名の元選手も“元”ですから、48Kg級代表だったのが゛67Kgになっていたりと、変貌も著しかったですが、まあ、また柔道やるだけ大したものだと思いました。
というわけで、相手も同じレベルだと仮定すると試合で一番役に立ちそうなのは寝技でしょうから、その辺りを中心に指導してみました。
もろに先週の「寝技の日」と同じことをコンパクトに指導しました。先週来ていたJJJCの子達は要領よくやっていましたね。全部同じだとつまらないので、投込からの攻防(ゴロゴロと逃げる方と、捉まえる方)の練習も行いました。
その後、先生方との乱取(25分)の後、元立乱取を3分×7本行いました。
子供たちとの乱取では、石○ちゃんと風○君が投げた後に素早い寝技への移行をしていましたね。あと、最近はC,K,Kの3姉兄弟が来ていますが、拓○、寛○、昂○君らは何ら違和感なく一緒に稽古しているように見えます。これは凄いことだと思います。柔道を通じて交流が図られるのであれば本会の趣旨としても非常に良いものだと思います。
また、来週からは28歳のフランス人女性柔道家がやってこられます。日曜日は旦那さんと一緒に3時間稽古を観ていました。来週から伊○、清○、小○、石○、佐○さんらのIbu柔道の皆さんが一緒に仲良くやってあげてくださいね。言葉がだめでも柔道は身振り手振りで何とかなりますからね!!
宜しくお願いいたします。

安齋拝

PS:雨期に入り市内の交通がマヒすることもありますが、水曜日夜のオヤジ稽古は続けますので、こちらも宜しくお願いいたします。

オヤジ柔道練習レポート(2009.11.11)

昨夜は、折からの雨で、どこもかしこも渋滞だったようです。そのせいか、オヤジ柔道家は仲谷さん一人でした。○太と拓○両君、あとはJKTの選手&コーチが参加して計11名でした。
昨夜は打込20×6Setの後は、寝技の技術指導に充てました。背負投の防御から寝技へ攻めるやりかた、払い巻き込みの防御後やすっぽ抜けた技への寝技での攻め方、相手を半身で制すこと、最後はバリエーションの形として十字固までもっていきました。
最後はダッシュ受身&シャトルラン、2分-1.5分―1分。
昨夜はちょっと熱が入ってしまって(また、ばらばらと遅れて集合したので)終了時間が15分ほどオーバーしてしまいました。次回からは9時半にビシッと終わりたいと思います。

安齋拝

練習レポート(2009.11.08)

関係各位
遅くなりましたが、先の日曜日の稽古レポートをお送りします。

【THE DAY OF THE NEWAZA】
熱気のある畳の上で、終日寝技を練習しました。以前にも行っているメニューも勿論ありますが、バラエティーに富んだものとなるよう少し配慮しました。

(1) まず、導入として、二人組で抑える方と逃れる方に分かれて、色々な姿勢から抑える&逃れるを練習しました。抑える方は相手を掴んだりしてはいけないルールでしたから、逃れる側に有利だったと思いますが、しっかり逃れることができたでしょうか?
① 脚を絡む・・・とにかく相手との隙間を作って腰を上げさせて、脚をからむというものです。
② 脚を絡ませない方法・・・脚の膝下部分を畳む、腰を切るなどで反応します。
③ うつ伏せになる・・・とにかく相手との隙間を作って、方が廻るスペースを確保し、うつ伏せになるというものです。
④ 帯取返・・・肩口から背中越しに帯を持ち、ブリッジをしながら、自分の斜め頭上に返すものです。
⑤ 抑える方も片手は何処か掴んでも良い状態で、①~③で逃れる練習・・・これは上が俄然有利なはずなのですが、逃げられている組も散見されました。
※肝となる点は、上になったら体を柔らかく隙間をなくすように抑える=餅のように!!下になったら、身体を斜めにして隙間を作りだすことが大事=その為のエビ、逆エビなのです!!

(2) 転がっていく相手を掴まえて抑えよう:うつ伏せ状態から転がっていく相手を捉まえるのは、意外に難しかったですね。上になる腕を捉まえて、それ以上回転させないようにしないと、何時まで経っても転がっていってしまいます。
① とにかく捉まえる:転がっている相手をぱっと捉まえてみます。
② 捕まえたらすばやく反対側に廻る。
③ 逃れ方として、相手が頭上を廻る時、一瞬抵抗して隙間を作り、逆方向に反転すると、うつ伏せになることができる。
④ 反対側に廻ったら、胸を合わせる。
⑤ 反対側に廻る途中で相手の頭上で一休み(相手の頭上に座り込む)。
⑥ 相手の頭上で一休みしたら、真正面に見える相手の腕を抱き抱えたのち、当初予定していた方向に移動する。
⑦ ⑤から色々な抑え込み技に変化する。
※肝は、相手が転がる方向に素早く移動してしまうこと。逃れる方は相手が動いているときに、自分も動き、より少ない力でスペースを作ることが大事!!

(3) ローリング寝技乱取…4-5名のグループで1分ごとに順番に相手が変わっていく寝技乱取。攻める立場になる最初の1分は調子がいいが、攻められる後半の1分は我慢が必要です。不用意に絞められる中学生も目立ちました。また、72歳仲谷さんに小学生低学年の組で寝技乱取して頂きました。○川さんは小学校中学年のグループでやって頂きましたが、思いのほか抵抗力のある子供達のビックリされていましたね。

立技にはセンスが必要で習得に時間が掛りますが、寝技にはセンスは余り関係がありません。手順と要領が大事です。手順は飛ばすことが出来ないので、もう、覚えるしかありません。知っているか、知らないかの差は、攻防で大きな差となって現れます。少しずつ覚えていきたいのですが、なるべく知っている技(手法)と関連付けていくのが系統立てて覚えることに役立つでしょう。

(4) 二人組トレーニング

以上
安齋拝
PS:今晩も稽古ありますよ~。20:00-21:30@SEPOLWAN

インドネシアサブミッションチャンピョンシップ2009結果


各位殿

さる11月7日(土)、御園さんがインドネシアサブミッションチャンピョンシップ2009
(レスリングに関節技・絞め技を含んだ寝技の試合)にて試合を行いました。

結果は20分近くに渡る白熱した互角の攻防の末、最後にマウント(立て四方)を取られた御園さんがポイントを失い初戦敗退しました。
試合中、相手はガードポジション(胴締め)を維持し続けた為、上になった御園さんが攻め切れずスタミナをロスした感じが致しました。

ただ、20分間の試合は見ごたえがあり、試合終了後には観客からも歓声があがり、
試合をした張本人はグロッキーになり暫くダウンしてました。

外国の方も色々参加してましたので、来年はみんなで参加しましょう。
ただ面白いことに、青帯のビンセントもなぜか出ていました・・・・。

お疲れさまでした。

五十嵐

JJJC納会の予定について

JJJC 関係者各位

JAK-Japan祭柔道フェスタに続き、
JJCフェスティバルも無事に終了いたしました。
公開練習&演武&じゃんけん大会と、ご協力いただきまして、
誠にありがとうございました。

早いもので、今年も すでに11月に入り、
恒例の2学期納会を下記の通り予定させていただきました。
詳細は追ってご案内させていただきますが、
日程だけ先にお知らせ致します。
万障お繰り合わせのうえ、ぜひご参加くださいますよう
お願いいたします。

日時:12月13日(日)稽古終了後

場所:パピロン (Pondok Indah Tower Lt.1
        Jl.Metro Pondok Indah SektorⅡ,Blok SA)
 
世話役

オヤジ柔道稽 (2009.11.4)

昨夜のオヤジ夜稽古は、岩○、長瀬、修太、拓真、R(五十嵐君を慕っているらしい)、H(本江くんのメル友)、B(高校生男子黄色帯)、Sugiati先生、安齋の計9名。
8時定刻稽古開始。
準備運動~受身~打込(20回×6セット)~ぶつかり稽古。
寝技の研究A:背負投の防御から寝技への連絡変化
背負投の防御は、相手の引手を切る、腰を切る、相手の股に自分の引手を入れる。
① 相手の股に手を入れて、必ず潰す。その時相手は巻き込もうとしてくるので、その機を捉えて、相手を丸めてしまう(引手、釣手で手が組めれば上等。ダメな場合はどちらかの相手の襟を両手で持つ。御姫様抱っこのイメージ。その後、相手の頭側に下がると“抑え込み”となる。
② 上述②で相手が抵抗した場合は、相手を抱えたまま自分から前回りをしていく。
③ 送襟絞を狙う場合は、相手の方より自分の腰が前に出るようにする。相手をVの字に折るように脚を持つと相手は苦しい。絞めるときは自分の頬を相手の頬につけるように密接する。間違っても引っ張らない。絞めは密着が肝!!
寝技の研究B:払巻込などの防御から寝技への連絡変化
相手の払腰や内股がすっぽ抜けることや、防御した結果として、自分の釣手が相手脇下にあることがある。
① すばやく相手の手首を上から掴み、内側に丸めこんでしまう。この時相手は肘を決められるのを嫌がるので、身体を斜めにしてきます。その時、相手の股から手を入れて、相手の帯を握り相手の腰を持ち上げてやると、自分の目前で勝手に転がっていきます。それを抑えます。
② 相手が嫌がって、肘を自分の内側に入れたら、その手を括ってから、同じような手順で転がします。
③ この一連の動きは、関節技で取られることを知っている相手に使いますが、知らない相手には、そのまま、関節を取ってしまいます。相手の手首を丸めこんだ時に、後ろ袈裟固の様な姿勢で相手の肩を固めてから、手首を持ち上げると肘が決まります。
乱取4分(2分立技~1分寝技~1分立技)×5本
整理体操~9時半キッカリに解散。
所感:やはり打込はキツイ!!複合乱取もキツイ!!でも、気持ちいいですよ!!

続きを読む »

料亭 「繁松」

石川さんのご実家の料亭をご紹介します。
日本にご帰国の際、是非皆さんでいらしてください。


**********************************************
皆さん

こんにちは

以前お話した実家のホームページをご連絡します。
興味があれば、見てみて下さい。。。若大将というのが、私の妹の旦那(義弟)です。

繁松

石川

JJC個人部会フェスティバル&日曜日稽古(2009.10.31-11.01)


関係各位

先週末はお疲れさまでした。
特に、JJC個人部会フェスティバルでは、早朝の畳上げから尾崎、岩○両氏のお手伝いを頂き、畳の撤収も含め、非常にスムースに準備をすることができました。
柔道部は景品を出すようなアトラクションはありませんでしたので、通常稽古披露しましたが、学校の備品であるマットを借りて、投げ込み練習を沢山しました。いや~、いいですね、投げ込みマット。是非、道場にも常備したいところです。簡単に作れそうなので、考えてみたいと思います。
丁度、乱取中に校長先生が来られ、S先生、I先生が子供達相手に指導されているところを、ずっと御覧になっておられました。一気に畳みかけて、教室を道場専用にして、柔道部を立ち上げてしまいましょう。畳は必ず何とかします。両先生、如何ですか?
体育館での演武は、私が尾崎さんを受にして、有名選手の投技のコピーを披露しました。実はもっと内股系をやりたかったのですが、得意技じゃないので、うまく区別して演技できる自信がなかったので止めたのは残念でした。また、音がもっと出れば、もっと迫力あったと思います。受が凄く良かっただけに少し残念でした。それでも、古賀の袖釣込腰あたりでは、一体どうやって投げているのか、観ている方は解らなかったはずで、柔道って奥が深いと単純に思ってくれたのではないかと勝手に思っています。尾崎さんお疲れさまでした。
その後の、ジャンケン大会は、芦本部長の手作りルーレットや、御茶目な司会進行により大いに盛り上がりました。しかし、あれだけ盛り上がったのに、賞品が残ったのは何故???(摩訶不思議)。芦本部長御苦労さまでした。伊○○さん賞品準備御苦労さまでした。
ラッキードロー、柔道部は佐○○さんが当たった位で、昨年のような当たりまくりはありませんでした(残念)。

翌日は通常稽古でしたが、人が集まらないかなぇ~と思っていたら、意外に集まりましたので、支釣込足と内股をじっくり研究(練習)しました。
支釣込足の肝は“自分が駒の軸になること”という例えが理解しても貰えたでしょうか?体捌の重要性が、そこにあるわけですが、理論はともかく、身体で覚えてくれたらと思います。体の浴びせ方も転がした後、横四方固で抑える練習で学んで貰いたかった点です。
その後の内股ですが、支釣込足で引きまわした相手に対し、内股(体落)を入るという連絡変化は、相手が前のめりになるということ、自分の一歩目が出た状態になるということ、この2点の状況が現出するように、支釣込足を使うという実に単純なロジックを用いていますが、効果は絶大です。是非、左右の揺さぶりに支釣込足を使ってみてください。
清島さんが、内股に目覚められたようなので、これから、小学生諸君や女子選手達は以前に増してポンポン投げられることになるでしょう。
安齋拝

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。