FC2ブログ

プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習レポート(2009,4,26)

暫く御無沙汰しておりました練習レポートですが、再開していきたいと思います。

まず、新学期になり、一番、喜ばしいことは、Y君、S君の肩が治り、完全復帰したことです。
また、何故か、オヤジ柔道が盛んになってきました。これは嬉しい誤算です。今、道場で柔道衣を着用している最年長は何と、72歳の仲○さんです。これは凄いことです。
イブ柔、オヤ柔とも、自分のペースで柔道に親しんで頂けたらと思います。

では、昨日の練習に移りましょう。

 稽古内容
① 準備体操は今学期から子供達に任せています。最終的には受身の手前までの準備運動全般を、子供達に任せて行きたいと思っています。
② 各種打込体験:トレーニングの要素の強い打込として、「打込+馬飛び股くぐり」を、投げきる感触を掴むために、「3人打込」を、動きながら技を掛けるタイミングを理解するための「移動打込」を行いました。
馬飛び股くぐりでは、着地で既に正面を向くようにしていきましょう。3人打込は二人目の受がしっかり役割を果たさないと、良い打込ができません。移動打込は、相手の勢いに合わせてはいるだけではなく、技を施す直前の準備動作が重要です。相手の勢いを“利用する”というのは、“更に勢いを増すようにする”という意味を持っていると考えて間違いがないと思います。
③ 寝技の稽古は、ローリング寝技乱取でしたが、各グループ6名程度で20分ですから、各自8分程度動いて12分休むという感じだったはずですが、全力ですからかなりバテたようですね。しかし、イブ柔中学女子混成グループは、なかなか良い攻防をしていました。頑張りましたね!!
④ 先生との乱取も20分間ありました、確か6-7本行いましたから、休める人の方が少なくて、2本やって1本休める位の感じだったはずです。子供達の中では、○菜さんと優○さんがいい技を掛けていました。伊○○さんは相変わらずパワフルですが、投げられまいとして相手にしがみつくとか受身を取らないというのは、駄目です。投げらてれ、投げることを覚えていきましょう。
⑤ トレーニング:二人組で各種トレーニングを行っています。一番きついのはシャトルランですね。10Mと5Mでそれぞれ2分、1分×2セットでした。

 トピック
① Rさんの彼氏離れ進む!⇒Rさんは、恐らく初めて単独で稽古に参加したのではないでしょうか?これまではOさんに手取り足取り教えて貰っていましたが、昨日は一人でイブ柔メンバーや中学女子メンバーと一緒に稽古していました。非常に良いことだと思います。
② ○川さん乱取に初挑戦!:最近、寝技乱取を熱望する○川さんですが、昨日、初めて立技の乱取に挑戦しています。イコール練習メニュー全てに参加し、全てやり遂げているので、初めての稽古完走になった記念日ですね。昼食時に先生が来るまでビール我慢できなかった気持ちもわかります。御自分に御褒美あげてください。
③ 小○選手完全にグロッキー!:これは意外でした。「打込のところでバテてしまった」とのことで、寝技乱取では全く精彩を欠いて、子供達の乱取り相手も務まらない状況でした。技は強烈ですが、実はスタミナに難ありか?と、内心ほくそ笑んだ人もいたのでは(笑)。

安齋拝


**************************
安齋先生 

 いつも大変お世話になっております。
 練習レポート拝見させていただきました。
 昨年6月に縁あって柔道部の練習に参加させていただき
 清島先生、山○先生、小○さん、そして尊敬する伊○○さんのイブ柔の姿をみて
 「ものすごい・・・!」というのが私の印象でした。
 痛い・苦しい・辛い、なんども挫折しそうになりましたが、どんなことでも・どんなかたちでも
 スポーツは最低3年は続けないといけないと自分にいいきかせてがんばっております。
 立技の乱取なんでぜったいにできないと考えておりましたが、山谷先生の恐さの中にもやさしさがある
 お顔にそのまま引き込まれるように稽古をお願してしまいました。
 今はつらいお稽古に我慢、我慢の連続でずが、我慢をすることが不思議にも心地よくなってきました。
 今週末と来週は不本意にも仕事で、稽古に参加できずとても残念に感じております。
 
 最後に安齋先生はじめご指導をいただいております先生方の柔道への情熱と指導に対する熱意には
 頭がさがり、いつも稽古中パワーをいただいております。
 これからも自分なりにがんばっていきたいと考えております。ご指導の程よろしくお願い申し上げます。 

 小○○美


**************************
練習レポート復活、嬉しいです!
次は、みみっちい態度を取らずに、バーンと投げられます。

小○さん、近頃目に見えて上達しています。
ちょっと脅威です。
それに心なしか、立ち姿も美しくなられたように思います。
最近お若い方も増え、「アラフォー」ならぬ「アラフィー」は、ますますオバン魂全開で立ち向かって
いきませう!
来週お休みで寂しいです。
佐○○さん、出て来てくださいね!

明日は、全日本柔道選手権です。
どこにも出かけずテレビの前に座っています。


よ.



スポンサーサイト

じゃかるた新聞掲載記事(2009.4.17)TB50周年記念柔道団体戦大会オヤジ柔道



関係各位

本日のジャカルタ新聞に先般のオヤジ柔道の活躍が掲載されております!!

安齋拝

上海の山○です。



安齋先生&JJC柔道部の皆様

こんばんは。
上海の山○です。

6日前に上海に帰ってきました。
安齋先生、ナナさん、ジャカルタでは、T、Rと一緒にお泊りをさせていただいてありがとうございました。TとRは楽しかったととても喜んでいます。
柔道の練習(私にとっては、なんと、去年の8月以来・・・、すみません~^^;)にも参加して懐かしい皆さんと再会することができ、また、小○さんご一家の送別にも間に合って、本当に良かったです。

ジャカルタを出てロンボク島で夫と合流する予定だったのですが、やはり予感は的中し、仕事の都合でドタキャンとなり、結局TとRと私3人で海で泳ぎまくり、子供達の背中の皮はベローンとはがれ、もともと地黒のRの至っては、真っ黒に日焼けされたS田先生さえも顔負け(?)の黒光りする顔(白目と歯しか見えな い)で上海に戻ってきました。

南国の太陽を一杯あびてリフレッシュし、上海でも頑張ろう!とエネルギー補充完了です。(しかし、インドネシアの人達と違って笑顔が少なく、腹ただしいほど礼を欠いた粗野な行動が通常化している上海に戻ってくると、こめかみの血管がぴくぴくしてしまいます。)

18日ぶりの上海は、すっかり春も終盤で、毎日20度を超える陽気です。
櫻も葉桜になってしまいました。
今は、敷地内の藤の花が満開です。
果物屋には、枇杷がお目見えしました。
もう少しでライチの季節がやってくるそうです。

短い春の後、すぐさまやってくる、37度~40度の酷暑の夏に備えて衣替えをし、夏前の梅雨に備えて除湿剤対策も抜かりないです。

今年度は、私は中国語が不慣れながらもアパートのスクールバスの保護者代表の仕事が決まっているので、忙しくなりそうです。

ジャカルタに帰って本当に楽しかったです。
何よりも、あたたかい友人、皆さんと再会できることほど嬉しいことはありません。
また、里帰りをする時を楽しみにしています。

取り急ぎお礼まで。

山○○美

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。