プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙石先生JKT上京

関係各位

本日より開催されている柔道大会に、バリの仙石先生が来られています。
明日(土曜日)、試合終了後、JKTで先生を囲む会を開催いたします。

試合会場がチロドン(日イ友好50周年記念大会の会場です)ですので、利便を考え、南JKTのレストラン『さくら(SAKURA)』レストランにいたしました。集合時間は7時とさせて頂きます。
御時間のある方は、御参加下さい。

また、試合観戦も非常に良い学習の機会ですから、有効活用して頂ければと思います。
私は、明日(土曜日)は終日大会会場にいます。日曜日は通常の稽古後、大会観戦に行く予定です。

宜しくお取り計らい願います。

安齋拝
PS:サクラレストラン(Tel:751-1193)、安齋名で大部屋を押さえてあります。
スポンサーサイト

稽古レポート(25-1-2009)

特段普段の稽古と違うことはなかったのですが、新人も多かったので、受身の練習は少し多めにおこないました。左右の横受身は上手いのに、前回受身は左右一緒というわけにはいかない子がおおかったですね。しっかり身につくよう引き続き指導したいとおもいます。技術練習では“世界一周”をしっかり復習しました。子供達が忘れてないので、嬉しかったですね。もし、本当に身に着いたのなら大したものです!これも、できれば、左右できるといいなと思いましたので、次回から反対方向も練習したいと思います。

今週の話題は、なんといっても、待望のI先生初登場です!!稽古後の昼食時に伺うと、見た目よりもちょっとお歳(45)でした。「準備運動10分で息が上がりました」とのことでしたが、10年ぶりとは思えない動きで、子供達の稽古相手をされていました。S先生とともにJJSソフトボール選手も兼任されており、次は2月中旬参加とのことでしたが、「空いている日は全部参加します」との力強い御言葉を賜っております。

安齋拝

オヤジ番勝負

オヤジ番勝負
道場の暑さでバテたせいか、宿敵小○選手が手首怪我で欠席だったためか、いま一つ盛り上がりませんでした。その中で印象的だったことを列挙します。

まず、五十嵐さん。姿勢矯正は大分良くなってきてり、巨体を利した柔道を体得すれば、相当の実力者になると思います。体の割に器用で、巴投を得意技にしていますが、これが前傾姿勢の元凶でした。今は払腰、大外刈を中心に組み立てていますが、隠し味として控える出足払/払釣込足が凄い威力を持っています。名手正木選手のように、同じモーションで足払と払腰を掛けることができるようになったら、凄いでしょう。そして、巴投で相手の不意をついて固技で仕留めるように出来れば、非常にオールマイティーな柔道となるような気がします。

次は、最近、大きく見えるようになった、尾崎さん。上半身への力の入れ過ぎも、大分改善されてきました。まだ膝が伸びきってしまうことがあるので、それを修正しているところです。オーソドックスなスタイルですが、ちょっとした力の抜き具合がわかってきたのでしょうか、随分、やりにくい相手になってしまいました。ただ、相手が二つ、三つと連続して掛けてくると、対応に綻びが出て、投げられていますから、自分の姿勢を崩さない、柔らかい対応(受け)をするように心がければ良いと思います。去年秋の日イ友好50周年記念大会で投げられた学生にも、今は、全く問題にしていませんから、大分伸びたのだと思います。

オヤジ柔道は、強い弱いということではなく、柔道の幅を、深みを増すような、探求するものであって欲しいと思います。引き続き、皆で色々考えてやっていきましょう。

安齋拝

3学期納会のお知らせ

柔道部の皆様へ

平素より柔道部の活動に、ご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。
新春道場大掃除を終えたばかりではありますが、3学期の納会のお知らせをさせていただきます。

日時:3月9日(月)稽古終了後より
場所:パピロン

終業式前の日曜日ですと3月8日になりますが、3連休の中日になってしまいますので、少しでも大勢の方が参加しやすいように、翌月曜日の9日に行うことにいたしました。
今回はJJS小学部卒業となる、安○○○君、○島○○君、小○○○子さんの卒業祝いも兼ねております。

会費等詳細につきましては、2月に入りましたら改めてお知らせいたします。
さっそく皆様の手帳に「柔道部納会」と記載していただけたら幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

柔道部世話役

お知らせ

関係各位

何時もお世話になっております。

前回稽古は、当方、インドネシア語検定の為お休みさせて頂きました。また、JKTジュニアチームが来て合同練習でしたが、今週は通常通りのJJJCの稽古です。
米○○○君の怪我が残念ですが、指導陣は今後も細心の注意を払って、事故防止に努めていきますので、これからも宜しくお願い致します。

以下、数点、連絡事項をお知らせいたしますので、宜しくお取り計らい願います。

①前回の稽古で、米○○○君が怪我しました。左の背負投で投げられて肩から落ちたというのが、受傷した時の状況の様です。日頃から投げられても反射的にうつ伏せに逃れる○○君ですから、その時は、(左技ということもあり)捌ききれず転がされた時に、肩を打ったのだとおもいます。高学年になると、受身をわざと取らなくなる子が出てきますが、子供達の中には左技をかける子もいますし、色々な体勢で倒れることがありますから、やはり受身は前後左右どのようにでも出来なければ拙いなと感じているところです。早速稽古に反映させていきたいと思います。

②来る、1/30-2/1、全国ジュニア体重別柔道大会が、チロドン陸軍戦略予備軍施設(50周年記念大会開催場所)にて開催されます。当部からはG○○○君が男子66Kg以下級で、安○○が女子45Kg以下級でJKTチームに選ばれており参戦することになりました。その他、日曜の稽古に参加しているインドネシア女子選手も皆JKT代表で参戦します。詳細は追って連絡しますが、見取り稽古の機会として活用して頂けたらと思います。

③少し先ですが、2/22(日)は道場が使えません(合気道昇段審査会とのこと)。そこで、2/21(土)に稽古日をシフトしますので、宜しくお取り計らい願います。時間はいつもと同じです。

④今学期中に、遠征合宿を実施できないか検討を開始しました。現在のイメージでは、朝JKT出発し、バンドンで柔道稽古(合同練習)したのち、温泉で一泊、朝練習(トレーニング)して昼解散というようなものです。今後、幹事会の皆さんを中心に、御父兄の皆さんと相談していきたいと思いますので、宜しく御協力願います。

安齋拝

オヤジ番勝負

最近のオヤジ番勝負の核である○野に対して、白石>安齋>本江と左組手の3人が続けて当りに行きましたがその結果は・・・序盤に相手の釣手を上手く制した白石が横車のような支釣込足で倒すと、そこからは○野の猛反撃開始、残り11秒で強引に内股に持って行ってタイとしました。対安齋では十分な組手になれない○野は掛け急ぎの内股が潰されるという状況が続いて引分。内股は強力だが、これで一発狙いは厳しくなってきているはず。そろそろ他の技も披露しなければならないのでは・・・。本人曰「他にも技あるんですけどね・・・」とのこと、しかし、本当にあるのか????続く本江戦では、これまでのうっ憤を晴らすかのように、内股でボンボン投げてました。これは悔しい~本江!!
長身でイケメンの○野は30歳ながら、スタミナもあり、元気一杯。しかも、超負けず嫌い。本人曰く「白石先生に投げられて終わっていたら、もう一本お願いした。」とのこと。

進境著しいのが尾崎選手。最近、姿勢がよく体が大きく見えるのは自信の表れか?巨漢Perryを転がすなど、いい感じの乱取が展開されています。本人は「偶然ですよ~」と謙遜するが、偶然には技は掛かりません。偶然程度の確度から必然にまで持って行きたいですね。その逆に、姿勢改造に取り組む五十嵐は苦しくなると背が丸くなる癖は、まだ矯正出来ていないので、尾崎VS五十嵐は今や五分五分なのではないかと思料。二人の益々の研鑚に期待!!

安齋拝

FX喰芯坊オープニング相撲デモンストレーション






関係各位

昨日のじゃかるた新聞御覧になりましたか?相撲のデモンストレーションのことが出ていましたね。
実は柔道部からは、尾崎、白石、本江、○野、安齋が参加しておりました。
まず、相撲の代表的な決まり手を4つほど紹介してから、軽い方から勝ち抜き戦をしました。
結びの一番は、白石との因縁の対決に快勝した○野とインドネシア柔道重量級選手NIKIとの戦いで、最終的に160KgのNIKIが体重半分の○野を押し出して勝っております。この取組は大いに盛り上がりました。
デモンストレーション前から、安齋&白石のナンチャッテ力士は、(何故か)インドネシア人来場者から写真を求められるほどの人気ぶりでした。
また、山○一家、伊○一家、米○一家も応援に来て下さり嬉しかったです。有難うございました。

安齋拝

新春 道場大掃除の巻






新春道場掃除の巻

いや~、あの郁栄商会のイオン水、凄い効き目でしたね。畳の汚れが落ちる落ちる。
道場上部には格子があるだけで、風や埃が入りますから、汚れているとは思っていましたが、アレほどとは・・・・本当にビックリしましたね。
全員汗だくになった240枚の畳との格闘は4時間にも及び、ブラシ掛けしたグループの手にはマメができるほど、雑巾がけグループの手は水洗いでしわしわになったほどですが、やったかいがありました。今後も定期的に(学期毎位か?)行いたいと思います。
掃除の後は、折角苦労して綺麗にしたのですから、柔道をしましょうということで、受身、打込、投込、乱取を行って40分で切り上げました。
帰って来て、柔道衣がまだ綺麗で嬉しかったですね。
皆さん、お疲れ様でした。

安齋拝

相撲に挑戦

芳本部長、松本先輩、白石さん、五十嵐さん、本江さん、尾崎さん、栗原さん、小○さん、長○さん

恐れいりますが、今週、土曜日10日11時~12時にFXモールの日本食フードコートにて柔道部の催物参加依頼がありました。是非、御参加願います。
参加すると、キラキラ銀座他出店している日本食レストラン系列店のバウチャーが貰えるようです。

で、その催しですが、FXモール(スディルマン通りにできた新しいモール。スミットマスビルの対面です。スナヤンのソフトボール場隣です。)に日本食コーナーがオープンするのですが、そのグランドオープニングセレモニーでの”相撲”紹介への協力依頼です。

土俵と簡易マワシも用意されており、子供達と相撲を取ろうというコーナーです。正味1時間位です。

みんなで出ましょう。

出欠を取りますので、至急、返信願います。

特に、アンコ型の白石、長○、五十嵐は必須です。ソップ型も欲しいので、松本先輩や私、他の皆さんも出ましょう。

ということで、大変ショートノーティスですが宜しくお願いいたします。

安齋拝

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。