FC2ブログ

プロフィール

JJC柔道部

Author:JJC柔道部
インドネシアはジャカルタにて柔道修行に励む子供から中年までの格闘集団です。お母さんもやってるよ。(^v^)

稽古は毎週日曜日にチプタットの婦人警察学校(Sepolwan)の柔道場で午前9時半からお昼過ぎまで。
道場の地図と住所です↓



より大きな地図で JJC(ジャカルタ ジャパンクラブ)柔道部道場 を表示
Address and map of our Club↑

問い合わせは最新記事へコメント投稿という形でお願いします。
ご連絡先をお書きいただければこちらからご連絡差し上げます。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

☆ Jakarta Japan Judo Club ☆
Please feel free to visit us at 9:30AM every Sunday. You are always welcomed.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御礼


関係各位

今年も今日で終わりです。
今年は日イ修交50周年ということで、全国大会の開催がありましたし、深夜に及ぶ大会参加もあったりと、忙しなかった印象があります。皆さんも1年間を通して無事に行事を行うことができてホッっとされているのではないでしょうか。
今年は、子供達の伸びに改めて感心させられました。といいますのも、勿論、体も大きくなっていくのですが、頭の中身といいますか、柔道への取り組み方に変化がみてとれました。それぞれが色々工夫をするようになっています。2年、3年と続けてきた子達は自分の得意技というのがおぼろげに見えてきているようです。石の上にも3年とはよく言ったものだと思いました。その一つの結果が、例の総合優勝だったのではないかと思います。
また、ママさん柔道家の新進ですが、これは新聞にも取り上げられるほどのフィーバーぶりですが、皆さん、実にしっかりした足取りで柔道を嗜んでおられ、非常に好感が持てます。このまま、黒帯目指して続けて頂きたいと思いますし、来年は子供達(小学生や中学生女子)の相手を積極的に乱取もやって頂きたいと思います。
オヤジ柔道家も進展しました。私は松本先輩の加入が大きかったと思います。後に続きやすい道を作ってくださっと思っています。その結果オヤジ番勝負も生まれ、まるで日本の町道場のような雰囲気も出てきました。日イ修交50周年記念大会3位は良い思い出になりました。
そうそう、尾崎さんのおかげで、柔道部のホームページもできました。ますます充実といった感じですね。

在外での柔道、人の行き来は避けられませんが、一緒にいる期間は少しでも、沢山の思いでが作れるようにしたいものです。過去を振り返った時に、色々あった方が楽しいと思います。
来年は今年よりも楽しいものとなるよう、皆さんもどんどんアイデアを出して頂ければ幸甚です。
一年間大変お世話にありました。来年も宜しくお願い致します。
安齋俊哉拝
スポンサーサイト

28日特別稽古終了


番勝負“番外編”
12月28日、オヤジ柔道家の稽古納無事終了しました。
参加者は、白石、五十嵐、本江、尾崎、安齋、Anisa、Retno、Usnah、Nisa、Iis、(栗原さんのドタキャン残念でした)。
各自準備運動のあと、ローリング寝技乱取30分、順序は本江-Nasa-Usnah-尾崎-Anisa-白石-五十嵐-安齋-Retnoで、この中では白石が袖車絞で五十嵐に一本取られるというのがありました!!。続いて、乱取でしす。元立ちありで、有効相当以上(投技有効、抑込技なら30秒数える、絞技&関節技は「参った」まで)で相手交代。相手は何度当りに行っても良いというルールで行いました。時間は10分。
最初の元立ちは、安齋&尾崎。安齋は白石との対戦からスタート。一進一退の攻防が続いたが、6分過ぎ安齋の左支釣込足で白石が横転そのまま抑込も決まって決着、その後、何人かあって、最後は本江との対戦中に時間終了。
二番目の元立ちは白石&五十嵐。白石かなりバテているはずだが、気持ちよく投げている。5分過ぎにこの日2度目の安齋戦。左の一本背負投を潰して腕を括って横四方固で抑えた白石の完勝。隣では五十嵐がAnisaを投げ切れず苦戦・・・というより、テレンコやっているように見えた(本人曰く、「寝技でスタミナ切れた・・・」とのこと)。
3番目の元立ちは、本江&Retno、この20代の二人はよく動いてました。本江は5分過ぎくらいに白石に巴投でブチ投げられてから、緊張も切れて、だんだんポイントを取られるようになり、最後はヘロヘロ。
最後の元立ちは。Usnah、Anisa&Nisaの十代3人娘。相手全員が自分より体重ではるかに重いが、一生懸命やっていた。特にAnisaは進境著しく、オヤジ柔道家相手にかなりの健闘をみせていた。
乱取後、二人組でストレッチとマッサージして、今年最後の稽古は終了しました。
その後、拙宅でBBQでした。白石奥様と伊○○一家は昼前から準備に来て下さり、五十嵐BBQ奉行の力(隠れた才能!?)を得て、無事に火も起き、食事にありつくことができました。解散は夜9時頃でした。遅くまでお疲れ様でした。
安齋拝

28日特別稽古&BBQ

関係各位

28日、オヤジ柔道家を中心とした、有志の希望により特別稽古を行うことになりました。
稽古後は拙宅にてBBQを行うことにもなりました。BBQのみの参加も構いませんので、年末年始をJKTで過ごされる方は、奮って御参加下さい。

BBQ準備の都合上、大体の参加人数を把握したいと思いますので、安齋まで返信願います。宜しくお取り計らい願います。

12月28日(日曜日)
10時~12時、特別稽古@SEPOLWAN(いつもの女性警察官学校道場)
13時~御開き迄、バーベキュー@安齋宅
※水着、着替を御用意ください。
※現在の参加予定者:白石一家、尾崎一家、五十嵐、本江、JKT女子代表選手4名

安齋拝

オヤジ番勝負シリーズ

言い出しっぺの、松本が不在のまま、番勝負は続いています。
日イ修交50周年記念柔道大会の後、オヤジ柔道勢力地図は大分変わってしまいました。
東の筆頭が山根、栗原なら、西の筆頭は白石、小野といった感じでしょうか。そして、五十嵐、本郷、芳本、松本、山谷、堀の第2グループは混戦模様です。

昨日は、色々な組み合わせがありましたが、靭帯再建手術から大分復活してきた白石が精力的な稽古をしてました。10月から足首捻挫で戦列を離れていた、安齋も久々にオヤジ乱取に参戦しました。

小野VS安齋は、初顔合わせでした。開始直後の安齋、小外刈等の足技で体勢を崩し、小野にいいところを持たせず、巴投の連発で寝技に誘うも、小野、全く誘いに乗らず、あくまで立技勝負を求む。喧嘩四つの組手ながら、釣手の位置で優位に立った安齋は、小野の内股を難なく返し(谷落)リードしたが、ここから、小野の猛反撃が開始。小野の力強い組手に、徐々に頭が下がる安齋、防御はしているが、攻めれない状態で硬直したが、良い位置で釣手を持った瞬間に、小野、思いきりよく内股に行けば、安齋透しきれず、綺麗に回って一本。1対1・・・内容的には小野か!?

五十嵐VS尾崎は、これまで幾度も闘っています。最近の五十嵐の課題は、姿勢良くすることですが、昨日は上手く行きました。胸を張ることにより前に出る圧力を増すと、逆に尾崎の背を丸めることに成功、自信を持って掛けた払腰は、100点満点の一本勝となりました。これで勢いづくか五十嵐の今後に期待です。

実は、これより前に(先週に)、もっと興味深い戦いがありました。先週は勝ち抜き戦だったのですが・・・・。
山谷VS丸山、鉄塔工事や高圧送電線工事のプロ、山谷さん、最も小さい体ながら、90kgの中学生を軽~く一本背負投で一蹴。これには皆驚いた。一番、衝撃を受けたのが、尾崎。背負投を苦手としている尾崎、これで、一気に緊張度高まる。
山谷VS尾崎、普段通りに体の動かなくなった相手に、のびのび掛ける山谷。軽く転がして完勝。二人抜き。
山谷VS本江、本江、若さで激しく動き、何とか勝利。
五十嵐VS本江、本当は、このところ、修士論文執筆で稽古不足の本江、山谷戦で既に息が上がっている状態。まったくいいところなく敗退。悔しがるが・・・。
五十嵐VS白石、開始早々に、難なく100Kg級の五十嵐をブチ投げて秒殺。場内騒然。本江更に悔しがる・・・。
白石VS栗原、この戦いは開始直後に、栗原が場外際に追い込み払腰で投げるも白石腹這い。その直後、この日袖釣込腰に切れがあった、白石が思いきりよく担げば、栗原引手を切って対応するも、白石の極めよく、反対側に上手く落として一本勝ち。気持よく二人抜き。会場から拍手!!
白石VS山根、3人目も袖釣込腰で勝負をかけたいが、それがみえみえの白石に対し、軽量の山根、組手で上手く対応し、担がせない。中盤、場外際の攻防で、白石が下に潜って山根を投げ捨てる場面があったが、先に読んでいた山根の体捌き良くポイントには至らず、逆に、山根、続けて寝技に行けば、足親指一本場内に残したまま、がっちり抑え込むことに成功。白石、屈辱の一本負け。「あなた、相手の足親指一つ、動かせられないの?」との奥さんのコメントに試合後白石ブチ切れ!!遺恨を残す。

かように、にぎにぎしくオヤジバトルが続いていますが、色々な隠れバトルもあるのです。
堀は小野に日に2度も挑戦し、気持ちよく投げられること、数度なるも、非常に良い稽古をしていました。稽古後のそう快感溢れるお顔が印象的でした。
本江はじゃかるたの女子代表選手にモテモテ。バンバン当りに来られてます。最重量級の女子選手には、三角絞でぐるぐる回され、あわや抑え込みかという場面も多数ありました。これ、引立て稽古かぁ?互角の稽古に見えたけどねぇ(笑)。

文責 安齋

年末年始の稽古日程

関係各位

事務連絡です。

年末年始の稽古予定のお知らせです。

12月21日(日):通常通りです。

12月28日(日):お休みです。

1月4日(日):通常通りです。

1月11日(日):通常通りですが、いつもの箒の他に、バケツ、雑巾、モップ、ブラシなどありましたら、御持参願います。稽古後に畳の拭き掃除をします。


宜しくお取り計らい願います。

安齋拝

練習レポート(2008.11.30)

先週末は、JJCフェスティバルの翌日だったので、日本人の子供達は少なかったですが、通常通り稽古をしました。

先週から挑戦している、四つん這いになっている相手を「三角」絞め方式で相手を返す、これの復習と、応じ方(逃げ方)を練習しました。その後、3グループに分けて、ローリング寝技乱取をやり、乱取を行いました。
山谷先生に、一番神経を使う子供達(園児、低学年等)のグループを見て頂きました(お疲れ様でした)。
それから、長○さんがいい稽古をされてましたね。
白石VS小○もなかなか見応えある乱取が展開されてました。

固技に関しては、昨日のでヒントを掴んでくれたのではないかと思うのですが、「少なくとも固技は”応じ方”を知っていれば、相手の技を食らう確率が相当減る」ということを昨日参加した人達はわかってくれたのではないでしょうか?
固技は投技に比較して、早く上達しますので、これからもどんどんやっていきたいと思いますが、今、進めている趣旨は”思いきり投技にいけるようにしよう”というところにあります。柔道の試合は、立って、組あってから始めますが、寝技の攻防も1~2回はあるものです。その時にやられないための対策を講じることにより、寝技を恐れないようになり、その結果、立技にも思い切りが良くなっていくということを期待しています。

「寝技は嫌い、寝技はしない」と仰る白石先生も、実に巧い寝技をされます。子供達にも立技、寝技に偏りがないオールマイティな柔道を目指していってほしいですね。

それから、○朋君が乱取で投げられた時に、体を捻ってうつぶせで(つまり、前受身)で倒れるようになりました。前受け身は教えてませんが、彼のことですから、一本を技有に、技有なら有効にと、少しでも相手のポイントを下げる(自分のダメージを少なくする)ことを思いついたのでしょう。これは非常に大事なことです。大変良い点に気がついたと言えるでしょう。これから、友達も直に真似るでしょうから、これから均衡した試合が増えるかもしれません。

今日から師走ですね。
14日は納会です。幹事さんが準備してい下さっています。出欠確認など御協力おねがいいたします。ドタキャンも仕方ないですが、勿論、ドタ参もありです!!

安齋拝

JJCフェスティバル無事終了



関係各位

先週末(29日、土曜日)のJJCフェスティバルは、皆様のご協力で成功裏に終了することができました。
柔道部は、小学体育館での公開練習、中学体育館ステージでの演武、中庭でのパネル展示を行いました。今年の公開練習では、柔道、空手、剣道の武道3部が同時に稽古を行ったので、非常に活気、熱気の溢れる小学体育館となりました。1時間半きっちり稽古しましたが、子供達は全然へばってませんでしたね。冷房はないですが、普段の道場より全然涼しかったですから当然でしょう。
午後の「投の形」披露では、ラッキードローに集まった人達の前で行いましたが、上手く行った演武には拍手がありました。特に拍手が大きかったのが、安○○&清島先生の「浮腰」、小○大○君と安○○海君の「釣込腰」でしたね。大○君は当日入院してしまった○紀さんのピンチヒッターでしたが、見事に成し遂げました(拍手!!)。
清島先生も実はピンチヒッターでした。私は清島先生に「アナウンス」をお願いしようと思っていたのですが、固辞されてしまい「アナウンスやる位なら、演武やります」ということになって、アナウンスは小○さんにお願いすることになりました。結果的に、女性柔道家(清島参段)が壇上にあがり、小○さんの素晴らしいアナウンスが披露されるに至りました。

また、ラッキードローでは、中○さんが商品券を中心に3つ位、伊○○さんが枕、ホテル宿泊券、デジカメGet、尾崎先生が携帯電話+α、米○さんが食器乾燥機(?)、小○さんがお米(!)など引当て、勝負強いところを見せました。

添付写真はパネル展示の様子です。

御苦労様でした。

安齋拝

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。